見出し画像

LUMIX S5で草の会 #2

どうもどうも。授業が一番の休み時間。みわです。

最近ドタバタというか、去年からこんな感じではあるんですが、
やっぱり春が一番忙しいというか、精神的にしんどいというか、乗り越えがいのある季節だと思います。みわです。

新学期、新歓、KYOTOGRAPHIE、新しいイベントの企画、新しい仕事、爆速納期、就活、生きててえらい。

何はともあれせっかくの聞いてもあんまり内容の入ってこない授業、どうせなら好きなこと書いてしまいまそう。
目もしょぼしょぼします。ディスプレイ見ない方がいいと思ったので、今日はフィルムカメラを携帯。

しかしnoteはパソコンで書くしかない。ちくしょう。

Sonnar T* 90mm f2.8

CONTAX Gマウントの中望遠レンズです。
G1,G2の中では、一番の望遠息を担うこのゾナー。
まぁレンジファインダー的なスタイルなので90あたりがいい感じなのでしょう。
スタイリングも先細りかつコンパクトでいい感じ。
写り的にはだいぶ好きな感じです。もっと使いこなしたい。

フィルムカメラで最初に使った時の結果を見れば、そのなんとも言えない解像感というか、立体感に魅了されました。
フィルムはその時Lomography800。日中だったこともありそれなりに絞って撮った写真ですが、こう、小さなL判プリントを見てもハッとするような感じで。

デジタルでその切れの良さを感じられるか…というところで頑張らねばなりません。別に頑張る必要もないけど。

変にハードな感じの写りになることもなく、でもええ感じのバランス感で、本当に気に入っています。AFが使いたければG1で使うかソニー使うか…

シグマの90mm f2.8も素敵なサイズ感でかつAFが使えるというところで、結構長い間気になっている子ではあります。最近活用できていないipadを贄にして召喚できないかな。

CONTAX GのレンズはLマウントでは残念ながら、日本国内でアダプターが販売されていないようです。というわけで過去記事を宣伝。僕はeBayで買いました。それなりに値は張りましたが、気になる画角、そしてツァイスレンズが3本使えるようになることを考えれば許せてしまいました。

他にも45mmをMマウント化するキットも売られているらしく、これもこれで気になりますね。なんと言ってもGマウントレンズはヘリコイドがないのでMFに全く向かないのです。悲しいぜ。
ニコンのDレンズもどうやら駆動方式は同じ(マウント部のピンを回してボディ側のモーターで制御する)方法っぽいので、ナンデヤネンというところです。

まぁ超コンパクトなのでよし。

この90mmは個人的には本当にコストパフォーマンスが良くて、なんとものによっては1万円台で手にすることができるわけです。
サイズ感、ルックス、写りも素敵で、はい。なかなかに素敵。

そんな感じで下山しまして。

清滝、とってもいいです。
今のところ去年からカメラ持って入り始めて、1年以上経ちますが、大体四季を感じることができました。

これから緑がきれいになる季節。また行くのが楽しみです。


それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?