見出し画像

1ヶ月の振り返り #09


0. はじめに

こんにちは。三輪防災商会・広報Yです。1ヶ月の振り返り#09です!
このnoteを通じて、

  • 消防設備士ってこんな仕事なんだ

  • 三輪防災商会に仕事を依頼したい

など思っていただけたら嬉しいです。
毎月15日までに投稿いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

1. 全体振り返り

こんにちは。今月は全体振り返りも小島孝太が書かせていただきました。

突然ですが…、
三輪防災商会では"職人である以上、道具にはこだわるべき"と考えています。
先日、経年劣化してしまった道具(”釣り名人”がささくれている状態)を使う機会がありました。(弊社以外の要因で使わざるを得ない状況)
案の定とても使いづらく、お恥ずかしいことに少し怪我をしてしまいました。

こういった怪我をする原因にもなってしまうので、
・経年劣化している
・お手入れ不足
・極端に安い工具
などはできる限り使いたくはないと思っています。

極端な例ではありますが、100円ショップの工具としっかりしたメーカー製の工具では差が歴然なのは想像できると思います。
家庭でたまに使うだけの工具であれば安い物でも良いかもしれませんが、仕事で使うのであれば、質の高いものを使った方が良いと思います。

三輪代表の腰道具

ありがたいことに三輪防災商会の腰道具は良いものを使わさせてもらっています。
これは三輪代表の「一流の工事をするために、一流の道具を使って欲しい」という思いから。

三輪代表のツール

徐々に良い道具にしていくというやり方もあるとは思いますが、せっかくなら最初から良い道具に慣れた方が良い、という考えです。
1年目のペーペーの頃は"スキルもないのに道具だけは良い"という状態で少し恥ずかしい気持ちもありましたが、おかげでモチベーションは上がり、今に繋がっていると思います。

以上、今回は"道具にこだわるべき"というお話をさせていただきました!

2. メンバーごとの振り返り

代表:三輪弘輝「思い出の場所での工事」

今回は、他の防災屋さんからいただいたご依頼。
電話で「ちょっと動ける?歌舞伎町で頻繁にレイアウトを変更してる建物があって…」と言われて、「ん?」となりました。
というのも、心当たりのある建物が一つ…。

以前よく遊びに行っていた脱出ゲームの施設が頭をよぎりました。
話を聞いているとビンゴ!
一時期全イベント行ってるくらい大好きな場所だったので、ここで仕事ができることに嬉しさも感じました。

常日頃、仕事プライベート問わず感知器を見る習慣がついてしまっているので、こちらの施設もある程度頭に入っていました。
ですが、実際ちゃんと現場として入ると、「ここ、こうなってたんだ!」と思うこともあったり、内装が細部までこだわっていることに改めて感動したり…。

工事も無事完了!1発クリア!
プライベートと仕事がリンクする嬉しさを味わうことのできた現場でした。


小島孝太「脅威の現場数」

今月は三輪防災商会が得意としているリノベーション工事の現場ばかりでした!
2月だけで現場数が70件!しかも1人でです笑
メンバー全員でいうと稼働の日数が22日、現場数は218件でした。
おそらくですが、同業の方より多く回っていると思います。

こんなに多くのご依頼をいただけることに感謝です。
クオリティとスピードを両立させるために、無駄なことは極限まで省いたスタイルでやらせていただいています。

今月も頑張りました!


小島佑太「LIVE」

今年の目標の一つである"昨年よりは色んなLIVEにも参戦!"
ということで行ってきました!
”QUEEN + ADAM LAMBERT -THE RHAPSODY TOUR-”

メンバーがもうご高齢ということもあり、ファンの間でも「いつ観られなくなるかわからない…」とささやかれている程の貴重な機会!
そういった意味でもしっかり観ておきたかったライブ。
実際目にすると、約5万人を震わせる圧巻のパフォーマンス…年齢を感じさせない!個人的にはボーカルのアダム・ランバートの存在感!圧倒的に上手かった…!今まで聞いた歌手の中で1番かも…余韻がすごい…笑

・I Was Born To Love You
・Don't Stop Me Now
・Bohemian Rhapsody

などの人気曲などは、みんなで手拍子&大合唱!
約2時間、泣いたり笑ったり大盛り上がりのセットリストでした。
本当に行けて良かった!

(あと、2月もなんとか1冊は本読みました笑)


秋元俊人

諸事情により今月は振り返りなしです。
来月から通常運転で参ります!

3. 月に一度のご褒美!

1月にオーダーしたメンバーのオーダージャケットを引き取りに行ってきました!
お店はこちら…!元々代表の三輪と個人的な交流があって繋がったお店です。

写真を撮影するタイミングがなかったため、今回は掲載できませんでした。後日載せたいと思います!


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?