見出し画像

こけ玉、私を連れてって

何か考え事をしたい時、みんなは、じーっとして考えたりしてる?
人によって色々だと思うんだ。
カフェで考え事もいいよね。

私は、散歩に出かけます。
最近は、こけ玉を連れて歩きます。

リズムよく歩く、幸せだなーって感じて歩く、
春を感じて、のんびりとした時間を感じて歩く、鳥の鳴き声を聞いて心の中で挨拶しながら歩く、そんな時間の合間に考え事も入れているよ。

散歩しながら考えていると、煮詰まっていた考えから脱することが出来る。
少し悲観的に悩んでいたことも
前向きな視点がうまれたりするから不思議。
ちなみに息子はお風呂場で考え事をするとすごくスッキリするって言ってた。


今日は、ある知人のことを考えていた。
圧倒的に自己肯定感が低く、被害妄想ぎみの考えをもっているため、現実に起こっていることと、本人のとらえていることにズレが出ている。
友人同士の間でトラブルがあったのだが、
客観的に見ていると誰もその彼を責めたりしていないし、誰も陥れようとしていないのだが、そう捉えてしまう心が存在する。

本人にとっては、
ひどい扱いをされた!
やっぱり自分はそうされるんだ!
自分の思ってるように現実を見てしまう。
そう見えてしまうから
本人にとって、本当につらい事だと思う。
でも自分が自分を否定している限り
現実で見えてる出来事は変わらない。
もしも視野が狭くなり
同じ様な状況になってしまった事に気付いたら

自分の内側を見直してみることが必要です。
ちゃんと
自分を大切に扱ってあげていますか?
自分を否定する様な思い込みがありませんか?


1人1人、本当に大事な存在です。
完璧になんて
いかなくていいんだ。
そんな事で認められる訳じゃないんだ。
ただ
いてくれるだけでいいんだ。
いてくれて、ありがとうなんだ。

自分のことをそうやって
大切な存在として
そりゃぁもう
お姫様みたく
王子様みたく
大事にしてあげてね。


人の土台は承認で出来ている

色んな部分があっていいと
自分で認めてあげたその先に
自分への信頼が育っていきます。
少しずつ
本当に少しずつ。
自分への信頼は
世界に対する信頼や他人への信頼にも
繋がってきます。


自分が愛でいっぱい満たされているから
どんどん
周りにも愛を配っていきます。


ギブが大事だからと
誰かに何かをしてあげる前に
自身がちゃんと
いっぱいの愛で満たされているか
確認してあげるといい。
自分のことをおろそかにして
人につくしてばかりいると
だんだん心が乾いてしまう。
悲しみや怒りに変わってしまう事もある。

それは自分の心が出してるSOSのようなもの。

その気持ちに気付いてあげて
まずは自分を満たしていいと決めて
沢山、愛情をそそいであげようね!


毎日
ものすごくがんばってるよ。

こころを緩めてあげたいね。



こけ玉は
愛でいっぱいの
領域に連れていってくれる

今の私のラッキーアイテムなんだ✩.*˚


みんなも
ゆっくり
春を感じてお散歩しよう(๑^ᴗ^๑)۶❁❀✾


心が少しずつ緩んでいけば
自分のことも
認めてあげられるようになっていく

いいんだ
今のままの自分

いていいんだ




今日も読んでくださって
本当にありがとう♡
すごく嬉しいです!

これからの時間も
ゆっくり楽しんでくださいね(*´∀`*)ノ✧˖°

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?