見出し画像

最強タッグ

前にも少しふれたんだけど
書きたかったことがあるんだ!
ハッピーちゃんの動画などが好きで
よくみたり聴いたりしていたんだけど
その中でも
めちゃくちゃ好きな回がある。

エゴの秘技を9つあげてくれてて
エゴのことはエゴキンマンと表現されている。
本人が幸せになろうとすると
危機感を感じて、邪魔しにそれはやってくる。


エゴキンマンの秘技
①罪悪感ロック
本人がめちゃくちゃ幸せ~って状態に
なるとエゴキンマンが登場する。

エゴキンマン   俺の力が弱まっていく!やばい!
                          罪悪感ロックを使ってやる🔥
                          お前だけが幸せになるなんて
                          許されないぞ。
                          皆のことを考えろ。
そうすると
本人             私1人が幸せになるのは悪い
                     みんなが大変。みんなが苦しいんだ。
と幸せになることにロックがかかる。


②比較競走ムチ打ちの技
とにかく他人と比較させて
本人をよわらせる。力がないと思わせる。

本人    何であの人があんなに活躍してるんだ!
            素敵なことばかり起こってて不公平だ!
            ずるい!

エゴキン  お前も数字を稼げ!
                  お前はなまけているからだ!
                  

と、本人を責める声が続く。
そして、エゴキンの方に力を戻す。

③他人が全員素敵にみえるフィルター
エゴキン   お前以外は全員ステキなんだよ。
                   いいか、よく覚えとけよ!
                   勘違いするなよ。

④ハツカネズミの刑
とにかく焦らせる。慌てさせる。
期日、時間に追われて
呼吸を浅くさせる。
カラカラまわる、あの車輪のような物の中を
ひたすら走らされる。
余計なこと考えさせないように。

エゴキンに力がもどる。

⑤お化け屋敷へようこそ
何もかも全て怖くみせる。
新しいことなんて始めたら
とんでもないことが起こるように言ってくる。
エゴキン   こわいぞ!こわいぞ!
                   そんなの失敗するぞ。
                   笑われるぞ!
                   何も見えず、真っ暗だ
                   変化などするな。 このままが安心だ。
 

⑥無人島ツアー
本人    どうせ自分のことなんて誰も分かって
            くれない。1人なんだ。
            結局、何してもだめなんだ。

エゴキン   そうだ!そうだ!
                   1人でいろ。
                   傷つかなくていい。
                   孤独でいろ。誰の言うことも
                   聞かなくていい。

⑦100点症候群
本人    完璧にやらないといけない!
            みんな、うまくやってる。
            失敗は許されない。

エゴキン  そうだ、そうだ。
                 お前はよく失敗する。
                 いつも間違っている。
                100点は外にある。お前は減点だからな
                 外に合わせていけ!


⑧もぐらたたきハンマー
素晴らしい現実を創造したときに
本人が浮かれているとやってくる。

エゴキン   それ、お前の力じゃないからな。
                   調子のるなよ!
                   まわりの人がすごいんだよ。

⑨壊れかけの電卓
自分がやってみたいことのイメージを
していて、浮かれているとやってくる。
エゴキン   そんなのお金と
                  時間かかってしょうがないぞ!
                  実績ないと恥だぞ!
                  何ももってないオマエじゃ無理! 
                  スポンサーどうするんだ?
                  とんでもなく難しいぞ。
                  どうがんばっても繋がらないぞ。

など、不安をあおってくる。
まるで、壊れた電卓で、いつまでも
合わない計算をしているかのような
状態にさせ、無理だと思わせる。



エゴの声は、時に本人をものすごく追いつめる。
本人に力がないように思わせ
何にも変えない方が安全だと
無力でいることを選択させようとする。
そう思わせていた方がエゴにとっては
都合がいい。
でも、エゴの声は聞き流していき
愛と調和のある視点から物事を考えていくと
エゴの声は弱まってくる。

もともと自分の中に必要な力を
私たちはもっている。
やりたいとイメージできることは
叶える力をちゃんともっている。
そこを思い出していくことが大切だね。


エゴが何か言ってきても
ポジティブに返してみる。
大丈夫。きっといい方法があるよ。
やってみないと分からないよね?
ほんとにそうかな。
協力してくれる人もいるよ!
調べてみるね。
小さくやってみるよ、などと

なだめたり
スルーしたり
前向きな返答していくと

やがて個性をあらわしてくれる
肯定的な存在に変わっていく。
ハッピーちゃんは、その存在をミセスエゴと
呼んでいる。
もともと
生まれたときは、その肯定的なミセスエゴと
私達は共にいたんだ。



みんなは、どうだろう?
肯定的な存在に戻ったエゴと
会うことができているかな。


エゴの
否定的な声に従うことはないんだ。

無視するのもあり。
でも、私の場合は
根気づよく
少しでも希望もてるように
声をかけ続けてきた。


まだ、その道の途中ではあるけど
最強のパートナーになってくれるよ(◍︎´꒳`◍︎)b✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?