見出し画像

地球かぞく

最近、夜中に目が覚めちゃう。
そんな時に限って
心配ごとが色々と湧いてきてしまい
余計に眠れなくなる( 'ω')
いま、家族が抱えてる問題だったり
未来を心配する気持ちが
少しだけ出てきてしまうこともあるんだ。
夜中って、なんかそうなる時あるよねー。


だけどね
その心配や不安を
ずっと持っていることは出来なくなった。
それを持っているとき
何か異物を抱えているような感じになり
瞑想やワークで
ネガティブ解放するしかないような状態になる。
その練習をずっとしてきたんだけど
それが出来るようになった( ᐛ )و
昼であれば瞑想じゃなくても
どんな感情でも
一通り、紙に書き出して
いろんな思いを書くことなくなるまで書き出して
いくと、スッキリしてくる。
それを破いて捨てたっていい。
そうしていくと、今出来ることは何かな?
に変わってくる。
今できることがあったら、そこは
ベストつくしてみたらいいよね( 'ᢦ' )

昔は同じことを
ネガティブにぐるぐるずっと考えてた。
でも、いま悩んでも仕方ないことで
時間をとられたくないので
瞑想をしたり
ネガティブな感情を解放するワークを
やるようになった。
イメージワークの力は絶大で
自分の内側にわいたネガティブな感情などに
色をつけたり形をつけたりして
自分から取り出して
光に返していくということをやっていくと
本当に自分の中から、その感情がなくなっていく。
不思議なことだな。
感情って
取り出して解放できるものなんだね。


ずっと悲しみや我慢、怒りとかを
自分の内側に抱えてしまうと
体やこころを痛めてしまう。
だから、例えば呼吸をするときに
その悲しみ、我慢や怒りに
イメージで色をつけて
はきだしてしまう。
風船などにその感情を
入れ込むイメージをして息をはきだし
それを光に返していくワークをします。
本当にスッキリしてしまうから
なんだったんだ、これまでの人生って
あっけにとられるくらい
感情に振りまわされなくなりました。


この先も
自分の気分が落ちたとき
心配ごとで悩んでしまうとき
心を整えてる方法をもっておくこと
すごく大事なんだと思う。
別に瞑想じゃなくても
ネガティブ解放ワークじゃなくても

その人にとっての切り替えスイッチに
なっていけばいいことだから
何か落ち着くこと
嬉しいこと
リラックスできること
幸せになれること
集中できること
スッキリできること
なんでもいいんだと思う。
人によって
方法は違ってくるので
いっぱい自分に聞いてあげてほしいな。
運動などでスッキリできる人もいるよね!


どんな場面でも
自己対話が必要で
答えが出せないときも
本当の答えは本人の中にちゃんとあって
一時的にそれが見えなくなってるから
あわててしまうこともあるかもしれないけど
心と体の状態がよくなってくると
いろんな情報を
受け取ることができるようになる。
それは、ひらめきという形だったり
直感で教えてくれたりもします。


そこに従っていくようになると
世界や自分
人に対する信頼ができるようになるんだ。
すへて
無駄なことなんてないんだなって
思えるくらいに
いままで点と点だったものが
線になって繋がってきます。


時々
突拍子もないことが起こり
どんな人生のストーリー設定してきたんだよ
と自分に突っ込みを入れたくなることもある。


でも未知な未来は
冒険のようでもあります。
ここ2年くらいは
本当にいろいろ世間的に
大変な状況になるんだろうけど

それでも
しっかり地に足つけて
地球を楽しんでいくことを決めているよ
( *´꒳`*)ฅ🌍✨

人間を応援してくれてるストック❁*。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?