見出し画像

家を快適にするグッズ6選

・スタイリッシュなゴミ箱
・生ごみ処理機
・食洗器
・ホットクック
・ブラーバ(自動お掃除ロボット)
・サンラメラ

順に説明していきます。
 

・スタイリッシュなゴミ箱

最近購入しました。以前は、燃えるゴミは木箱にゴミ袋を入れて、その中に。食べかけのお菓子袋の封をするようなパチンと留めれるやつでゴミ袋を留めてました。プラごみはゴミ袋を壁にかけてそのまま入れてました。たくさんゴミがたまってくると、目立つんですよね。台所の一角がゴミでいっぱいになる感じ。見た目も悪いし、スッキリしない。そこで、シンプルヒューマンというメーカーのゴミ箱を2つ買いました。見た目はステンレス製のシンプルで高級感のあるゴミ箱。自動開閉のゴミ箱にしようか迷ったのですが、自動開閉だと開いている時間が長くてにおいが気になるし、電池とか掃除のしにくさがあるらしいので、タッチすると開くタイプにしました。して正解。体の部分で触れると開いて、すぐ閉めれるし、なんといってもシンプルな感じがいい。台所がスッキリきれいになって快適です。毎日使うし、壊れないので長く使えるものだから、少々お高かったですが買ってよかった。 

買ったゴミ箱は
「シンプルヒューマン CW2014 レクタンギュラー タッチバーカン ゴミ箱 30L」
「シンプルヒューマン CW2014 レクタンギュラー タッチバーカン ゴミ箱 40L」


・生ごみ処理機

わたしは匂いに敏感で、生ごみの匂いが苦手です。なので以前は、まな板の前に小さなゴミ袋を置いて、料理の際に出てくる生ごみをそこに入れ、そのつど小さなゴミ袋をしっかり閉めて大きなゴミ袋に入れていました。それでも何日かすると、大きなゴミ袋を開けた際に匂いがして、とてもストレスでした。なので以前から生ごみ処理機の購入を考えていました。購入を阻んでいたのは、場所とお値段。けっこう大きいし、けっこうお高い。市によっては補助金が出るようなのですが、わたしが住んでいる市は対象外だったのです。ところが、今年の4月から補助金がでるとのこと、早速購入したしだいです。購入して良かった点は、やはり処理後の匂いが全然ちがうし、軽いし、量が少なくなってる。なので、新しく購入したゴミ箱に直接入れてもにおわない。ストレスフリー。お値段も1/5で購入できたので大満足でした。

買った生ごみ処理機は
「島産業 家庭用生ごみ減量乾燥機 パリパリキューブ ライト」


・食洗器

もうこれなしの生活は考えられません。なんでもう少し早く買わなかったのか、不思議です。そのつど軽く水ですすいで食洗器に入れるので、洗うものがたまることもないです。場所も以前食器を洗った後に置いていた水切り用ラックの場所に置いたので、台所の空間は狭くなっている感じもない。なんといっても、洗った後処理がぜんぜん楽。ぴかぴかになるし、熱処理して除菌にもなるし、乾いているし、最高。魚焼きグリルもそのまま洗えるので、とても楽です。毎日2回くらいは使っていますが、洗剤も少しでいいし、電気代もそれほど高くなった感じはしないので、超おすすめです。

買った食洗器は
「パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TZ200-W ホワイト」


・ホットクック

自動調理器具です。電気で火加減を調節してくれますので名前の通り、ホットくだけでクックできます。メニューも豊富で、わたしはよく市販のカレールーを使わないで作る無水カレーを作っています。野菜の水分だけでとてもおいしいカレーができます。調味料は、カレー粉と塩とお肉を使わないときはオリーブオイルのみ。とってもヘルシーでおいしいです。そのほかにも、蒸したり、炒めたり、煮たりするだけのモードもあります。以前はめんどくさくて、蒸す料理はしなかったのですが、ホットクックだと簡単なので、ブロッコリーや大豆などをよく蒸しています。これがとてもおいしい。これももっと早く買っておけばよかったものの一つです。

買ったホットクックは
「 SHARP ヘルシオホットクック KN-HW16D-W 」


・ブラーバ(自動お掃除ロボット)

自動お掃除ロボットといえば、ルンバが有名です。わたしもどっちにしようか迷いました。ただ、床は拭きたい!というのがあり、ブラーバにしました。お金に余裕がある方はどっちも買うとよいかも。ブラーバは乾拭きと水拭きができます。普段は乾拭きが多いですが、たまに水拭きもします。やっぱりスッキリ感がちがいます。初めにシートをセットして、電源を押す手間はありますが、その後はほっておくだけで楽ちんです。終われば、シートをとって捨てるだけ。仕事をしていると、なかなか掃除機をかける時間がとれず、家の中がほこりっぽいのがストレスだったのですが、今は仕事に出かける前にブラーバをセットして出かけると、帰ったらきれいになっているので、うれしいです。掃除機だと、ここもあそこもとけっこう家中かけてしまい、時間がかかりますが、ブラーバだとこの部屋だけとかこまめにできるので、すき間時間にできてよいです。結果、ほこりがたまりにくくなるのでストレス軽減!

買ったのは
「ブラーバ 380j アイロボット 床拭きロボット」


・サンラメラ

これはだいぶ前に買いました。本当に毎年さむくなると出していて、夏以外はずっと使っています。遠赤外線で部屋中の壁など、当たった部分を暖めてくれます。なのでサンラメラの前にいると、体の芯からあたたまる感じ。空気を暖めるのではないので、換気をしても部屋が急にさむくなるということもありません。エアコンはあたたかい空気を出して部屋をあたためるので、換気をして暖かい空気が出てしまうと急にさむくなりますが、サンラメラはそれがない。本当に寒い季節は重宝しています。現在、2台目使用中。

買ったサンラメラは
「遠赤外線輻射式暖房器 サンラメラ 600W型(ホワイト)」
 


外出自粛のこの期間、長時間いる家をもっと快適にして、らくに楽しく過ごせたらいいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?