見出し画像

目的地

子供の頃、家族で海外旅行に行った。
幼稚園くらいの頃。
1週間ほどの滞在の後、我が家に帰りほっと一息。
家族は顔を合わせて「やっぱり日本が一番だね」と言っていた。


数える程しか行ったことがないけれど、
海外旅行が好きだ。

自分のことを誰も知らない世界、
自分のアイデンティティがない世界で
まっさらになれる。
その開放感がたまらなく気持ちいい。

最近は、
いろんな人と話す機会が増えて
日本にいても、自分の知らない話を聞いて
自分の知らない世界を覗かせてもらうことが増えた。

その感覚は海外旅行のそれに似ている。
そういう感覚の中でできた人との繋がりこそ
大切にしたいと思う。

おもしろいと思えるものが好き。
おもしろいと思ってくれる人が好き。
たとえ知らない世界でも、知らない人でも
その気持ちを大切にしたいと思った。

冒頭で海外旅行から帰った少年。
「やっぱり日本が一番だね」と聞いて、
「今度は日本に旅行に行きたいな」と言ったらしい。
笑う家族の顔を、ただ不思議そうに眺めていた。

何処にいても、何年経っても
旅を続けたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?