見出し画像

女性が多い職場って…

医療事務の仕事を始めてから半年くらい経ちました。
おかげさまで欠勤もなく働くことができていますが、少し疑問に思ったことを書きます。

今の職場は圧倒的に女性が多い所です。
その中でフルタイムで働いている方もいるし、私のようなパートタイマーもいます。

半年経って思ったのは、
人間関係がややこしい!ということです。

対立とかはしていませんが、
派閥みたいなのがあります。
地位が上の人を中心に取り巻きみたいな人がいて、そのグループがいくつかあります。


所属している部署同士で仲があまりよろしくないこともあります。
私は受付に所属していますが、会計の人は明らかに上から目線でお話をされます。
同じ職場で働いているのに上とか下とかあるなんて思ってしまいます。
マンガのような世界です。

あとは、新しいことをするためには、
いろんなところでひっそりとお伺いをすることが必要みたいです。
私は3月で辞めたかったんですが、
そのようなお伺いをしていなかったので、
退職が4月末まで伸びました。
今どき、こういう職場もあるんだな…
と思いました。


女性が多い職場で起きがちなのが、
その場の感情で動くということでしょうか。
上司にお伺いをするとき、
その上司の機嫌で左右されるのが
どうなのかなと思います。

ちなみに、中学校と高校も女子校で育ってきましたが、今のような回り道をしながら事を進めることはなかったように記憶しています。


女子校だと割とみんなスッパリと決断して、
物事が進んでいくような感じです。
世間でよく言われる「サバサバしている」ということでしょう。


特に誰が悪いということでもないですが、
機嫌に振り回されないような職場なら
働きやすいかなーと思います。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?