見出し画像

私の子猫物語

「私の子猫物語」は1999年にSOさんが野良猫のメスの子猫を保護して「マミ」と名付け飼い始めてからの様々な出来事を短編映画風にまとめたビデオ作品。室内猫として買っていたのでメスを入れるのが可哀想で避妊していなかったのが、外部からの乱入者によって妊娠してしまい、5匹の子猫を出産、その子猫を里親に出し、マミを避妊手術を受けさせるまでの2年間を描いています。保護したものの弱っているマミちゃんを動物病院に連れて行き注射とワクチン接種とダニノミ取りとをして哺乳瓶での授乳方法のレクチャーを受けたり、避妊手術を希望するも、まだ子供だから無理と言われ、その後何度か通院のたびに相談するも延期になった挙げ句、鍵がかかってなかったので、まさかの二重サッシを空けて侵入してきたハチワレの野良猫によって妊娠してしまうマミ。行方不明になるも押し入れの中でオスのハチワレと一緒にいるマミ。5匹の子猫のうち弱そうな1匹の迎える過酷な運命。オスのハチワレも保護して去勢手術を受けさせ以後マミとカップルで飼うようになる。
一方、保護しそこねて外で野猫となったマミの姉妹たちの奔放な生活。猿、野ウサギ、シカ、イノシシ、トビらとの生存競争。
田舎の猫暮らしの日々をビデオ撮影したものを物語仕立てに編集したものです。産まれたばかりの子猫はかわいい。里親に1匹を除いて引き取られて良かった。今はもうマミちゃんは亡くなりいません。マミの晩年に飼われた雑種の保護犬は20歳過ぎても存命なのに。写真はSOさん提供写真をもとに生成AIで作成。

保護した直後のマミちゃん
侵入者ハチワレのクロ
母になりました
母は大変です
無責任な父親を捕まえろ
この後去勢され家族になりました

「悪魔のネコ666」の主役猫の生成AIの参考写真は、この5匹の子猫のうちの白子猫の写真を使用しました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?