見出し画像

スペースエクスプレス

「スペースエクスプレス」はトミカプラレールを使った1986年制作の宇宙列車SFもの映画です。作ったKさんはプラレール収集家のマニアで、プラレールの撮影をしているうちにバックを宇宙にして空飛ぶ「銀河鉄道999」みたいな作品をプラレールで作れたらどうかと思い立ったそうです。出来上がったものは地球を出発して冥王星に至るまで宇宙空間を走る100系ひかり号の映画となりました。登場人物は一応セットを組んだ運転席と客車入口でのミクロマン運転手と車掌のみとなります。視聴する機会にめぐまれた方はプラレールによる10分無い宇宙旅行をお楽しみください。

生成AIで画いた宇宙と新幹線
NASAの宇宙写真をバックにプラレールを合成しただけのもの

生成AIも単純合成も、あまり変わらないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?