見出し画像

世羅満洲開拓団証言集

「世羅満洲開拓団証言集」は広島県世羅郡が旧満洲に集団移民し、帰国するまでの証言記録を作る際に撮られたビデオ映像のドキュメンタリー作品です。800人が満洲に渡り、49人が集団自決したり約160人が亡くなりました。このビデオに登場するのは当時16歳だったKさんです。彼は、ソ連兵の動向を調査しようとして捕虜になりシベリア抑留になりましたが、親族は集団自決に参加し死亡しました。彼は帰国後に遠縁の婿養子となって戦後を生き平成の世に87歳で死去しました。今回、世羅町にビデオが今もあるか確認しましたが、証言を集めた世羅西町は平成の大合併で世羅町に吸収され町内の三和高校も廃校になるなどして資料は散逸してしまっていました(管理できてないだけで残っているかも)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?