見出し画像

ギャミロン

1990年代末にカープバスのマイクロバスで有志で山陰旅行した際に入手したビデオで見た惑星ギャミロンを探険する宇宙冒険映画。鳥取砂丘でロケしている。冒頭惑星に近づく円球宇宙船はガチャポンのカプセルの表面に細かくディテールを描いたもの。ギャミロン軍の装甲車はタミヤの1/35英軍サラディン装甲車を改造したものを使用している。登場するモンスターはタラバガニ。砂丘ロケ時に現地調達したメスらしい。砂漠で遭遇した女性のギャミロン人に探検隊長がいきなりプロポーズするも拒絶されて帰れと言われてそのまま帰る探険隊が悲しい。と思ったら惑星離れた宇宙船からビーム撃って惑星破壊して終わりの酷い作品。宇宙シーン以外は大気圏内の宇宙船飛行シーンも含め全て鳥取砂丘でロケしているのが売り。私たちの旅行は玉造温泉に始まり松江城、大根島、安き節見学に鳥取砂丘にと、よくあるものだったが、広島コミケに参加している鳥取在住のAさんたちが現地合流して「はわい温泉」での懇親会の後にいただいたビデオに収録されていた。帰りにそのビデオを頓原過ぎたあたりからバス社内で行った上映会で試聴したけど赤名峠あたりで私は寝てしまい、これ以外の作品を見れなかったのが悲しい。ビデオは幹事のTさんが持って帰った後どうなったかは不明。宇宙船といい地上の宇宙人都市といい精密に表面にディティール描けばただのプラスチックカプセルや段ボールが映像通せば立派な宇宙船や未来都市になるのを教えてくれた作品。ホビージャパンで連載されていた松本州平氏の「改造しちゃアカン」にならってのことだそうだ。ただヒューマノイドタイプの軍服モドキ宇宙人は残念だった。

惑星ギャミロンに接近する宇宙船
生成AIではなくCAD作画してペイントソフトで合成
本編の衣装は学生服にセーター着てサムブラウンベルト付けて軍服っぽくしたもの
生成AIでも軍人下絵に言葉尽くして本編同様なセーターをなんとか着せた
生成AIで作った宇宙船の探検隊の隊長
オチを考えると極悪非道
本編映像ではタイベックのツナギを改造したものを着用している
探険隊の探険車
生成AIで描いたギャミロン軍の装甲車
砲身二門と指定したら2台になっちゃった
本編映像では絶版になったタミヤの
モーターライズ1/35サラディン装甲車使用
ギャミロン軍の探査機
生成AIで描いたらトレーラーがこんなになっちゃった
本編に出てくるのはただのデコトラ改造車
生成AIで描いたギャミロンカニ
映画本編では普通のタラバガニを使用
ギャミロン遺跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?