なぜ私のところにばかりクレームが来るのか?


世の中には

ネガティブなことに

しょっちゅう巻き込まれる人と

 

人間関係も良好で

ストレスなく笑顔で過ごせている人がいます。

 

ではこの違いは

どこから来るのでしょうか?

 

クレームを引き寄せちゃう人

 私のほうが立場も上なのに

どうして、下からこんなにも

文句を言われなくてはいけないのか?

 

そんな思いをされた方はいませんか?

 

自己主張と我儘は違います。

 

自己主張とは、自分自身の考えや意見を

相手に伝えることです。

 

相手を尊重しつつ

自分の利益や権利を主張することも妥協しない状態です。

 

一方、我儘とは、

他人の意見や感情を無視し

自分の主義主張だけを一方的に押し付けるものです。

 

このやり方では

相手を傷つけたり

関係性を悪化することにもなりかねません。

 

今の状態を冷静に見て

相手があなたに向かって伝えていることは

 

自己主張ですか?

それとも我儘ですか?

 

判断に迷った時は

自分の感情に聴いてみてください。

 

私は以前

あることに対し

 

私は自分のとらえ方が

おかしいのではないか?

間違っているのではないか?

 

コ―チに聴いてみたことがあるんです。

 

私の勘違いではないのかな

とか

思い違いをしているのではないか

私は実は長い間

自問自答を繰り返していました。

 

そして悩んでいました。

 

私の話を静かに聞いたコーチは

そのあと

 

「美和さんがそう感じたのなら

 それが事実です!!」

と言いました。

 

 真意はどうかはわからない

 

ただ

美和さんが長い間

そう感じたと思うのなら

 

それが事実なのだと

コ―チは言ってくれました。

 

 

相手のクレームに

納得しない状態でありながらも

自分を我慢させている方。

 

その状態にいつまで【妥協】しますか?

 

もっと

自分を大切にする

という選択肢もありますよ

 

相手が

ずっとクレームを言い続けているのには

 

クレームを

安心して言い続けていられる環境が

そこに存在しているからなのかもしれませんし。。。

 

ぜひ考えてみてくださいね

応援しております(*^_^*)

 

今日も一日

お疲れさまでした

 



偉業は

一次的な衝動でなされるものではなく

小さなことの積み重ねによって成し遂げられる


   フィンセント・ファン・ゴッホ

 私の自己紹介の動画はこちら 


ご提供中のサービスメニュー

無料診断
 

相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ

自己理解を深めるために

 

成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ

あなたの強みがわかります
 

子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ

あなたの自信を取り戻すヒント


無料メルマガ&ステップメール
 

周りにどう思われているのか気になるあなたへ

周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

お問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?