見出し画像

オールインワンシャンプーを使ってみた

風呂嫌いのみなさん、メンタルやられると風呂に入れなくなるみなさん、こんにちは。

風呂がめんどくさい理由っていろいろあると思うんですが、私はその中のひとつに「やたら行程が多い」ってのがあります。シャンプーして、トリートメントして、コンディショナーして、ボディソープで身体洗って、洗顔フォームで顔洗って、ってどんだけあれこれ使わすねん。しかも日によってはクレンジングも必要だったり、ムダ毛処理があったり。風呂から上がる頃にはすっきりさっぱり気持ちのいい感じになってる、それはわかってる。でも風呂に入る前にめんどくささがやってくるのって、やっぱりやることが多いからなんですよね。

そもそもシャンプー・コンディショナーって煩わしいことが多いなと前から思っていました。まず使い切りのタイミングが合わないこと、そのため在庫管理やら詰め替え作業が面倒であること、そして地味にイラッとするのが、わりと早いタイミングでポンプがコンディショナーを吸い上げなくなること…。このへんも解消したいなーというのがありました。

ということで、試しにオールインワンシャンプーなるものを導入することにしました。

画像1

今回買ってみたのは、サボリーノのトリートメントシャンプー(スムースタイプ)。これ1本で頭皮ケア・シャンプー・トリートメント・コンディショナー・ヘア速乾の役割があるそう。お値段はボトルタイプが460mlで1540円(税込)、詰替タイプが410mlで1210円(税込)。香りは2種類あるみたいですが、今回買ったのはフルーティバカンスの香りです。

使用感について。香りは甘さがなくすっきり爽やかで、少しハーブっぽさ?はあるものの万人受けしそうな香りでした。泡立ちがよく、洗い上がりもさっぱりしてます。速乾効果はよくわからなかったです。

注意点は2つ。洗っていると頭皮がスースーするので、傷があったり肌が敏感な人はしみる可能性があります。またノンシリコンなので、これ1本では洗い上がりの髪がややきしむ感じがあります。

ヘアケアという点では正直コスパが悪いが、時短・風呂を楽にするという意味ではかなり有用な商品だなと感じました。とりあえずこれを使っておけば、短時間で手間をかけずに人間になれます。メンタルが死んだときのお守り代わりに持っておいていいでしょう。

また、上でも書いたとおり、万人受けする香りかつ洗い上がりさっぱりなので、結構男性にもウケるんじゃないかな。たとえば同棲してて、風呂場にボトルの置き場がなくて、男女兼用シャンプー1本にまとめたいなんて思っている人がいたら導入を検討してみてください。値段と、ヘアケア効果が薄いところがネックですが…。

今後リピートするかはまだわかりませんが、個人的な評価は今のところプラスなので、しばらく継続して使ってみようと思います。冒頭で書いた「ポンプが最後まで吸い上げるかどうか」も判断材料になるかな。

以上、長々と書きましたが、風呂では最低限のことだけして手っ取り早く人間になりたい、風呂タイムアタックがしたい、使うアイテムを減らしてシンプルにしたい、という人にはおすすめですので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いします。 なつが喜びのあまり踊りだします。 これからも人間の生活がんばります。