見出し画像

ワクチン1回目を打ちました。

8月頭に接種券が届き、下旬に予約をして、9月半ばに1回目の接種を終えました。1回目を待つ間に「日本の人口の半分が2回目接種を完了した」とかいうニュースがあってウケた。

私はファイザーの予定でしたが、一足先に旦那がモデルナ1回目を終えており、腕の痛み結構やばいのか〜熱も出るのか〜となんとなく身構えてました。若い人ほど、女性ほど副反応が出やすいというのも噂に聞いていたので尚更。事前に冷凍食品とかスポドリとか必要そうなものを買っておきました。前日は飲酒を控えた方がよいとも聞いていたので、ビール1本だけ飲んで寝ました。

1回目の接種当日。会場へは旦那に車で送ってもらいました。初めて行く場所だったのでGoogleマップを信じて向かったら、駐車場もロータリーもない細〜い裏道に案内されて軽くイラッ…。受付してからは待ち時間もそんなになく、結構スムーズでした。注射痛くて嫌なんだよなーと思ってたんですが、「そんなに痛くなかった」という大勢のクチコミと「筋注は力んでいる方が痛いので脱力するのが大事」という先人のアドバイスのおかげで安心して刺されました。マジで一瞬で終わった…アブに噛まれるより痛くなかった。15分待機して、さぁ帰るべ…と思ったら軽いめまいがして、追加で5分くらい休ませてもらいました。ワクチンのせいというよりは、朝が弱すぎるので低血圧気味だったからか、そのあと雨が降ってきたので気候の関係でそうなったんだろうなーという感じ。まぁめまいもそんなにひどいわけじゃないし、それ以外は超元気なんで大丈夫だと思います〜っつって帰りました。

帰ってから3時間後ぐらいに腕が重だるーくなってきたので、さっさと風呂に入って着替えを済ませました。頭洗うのが結構しんどくて、もうちょっと早い段階で入ればよかったかな?と後悔。そこからはやることなくて、旦那もなんかスマブラ4時間ぐらいやってて構ってくれなかったのでマジで暇で、ずーっとダンマクカグラと麻雀を往復してました。途中、暑い…もしかして熱上がってきたかも?と思って測ってみたら37.0℃だったんですが、エアコンつけたらそのあとはずっと36℃台で、よく考えたら夕方頃の37.0℃って平熱じゃんってことに気づいたので、発熱はなかった。熱上がる前提で買ったスポドリは2回目に持ち越されました…。

結局その日も次の日も、副反応らしいものは腕の痛みオンリー。接種12時間後〜24時間後あたりが一番キツくて、痛くない腕の位置をがんばって探してました。寝返り打てなかったのが地味に辛かったなぁ…。起きたら身体がバキバキでした。でもそれ以外は本当にめちゃめちゃ元気。翌日もやっぱり暇で、手芸とかしてたら、やってるうちに腕の痛みもかなり楽になってきて、もう腕が上がる〜!しゅげ〜!ってテンションも上がったりした。

2回目のときの方が本番だと思うので、今回やっておいてよかったことは次回に生かせたらいいかなぁと思ってます。備えあれば憂いなし、と言いますが、とはいえ未知のものへの心配は尽きないものですので、備えあれば嬉しいな、の気持ちで臨みたいところですね。これが言いたかっただけです。

(ワクチンを打ってどんな症状が出たかをSNSに投稿したくなるのが副反応、っていう話あったけど本当でしたね)

よろしければサポートお願いします。 なつが喜びのあまり踊りだします。 これからも人間の生活がんばります。