見出し画像

生理の不調に対処する

生理の期間、ひどく憂鬱。生理前1週間、それなりに憂鬱。結果、月の半分は憂鬱ということに。バグですか?

私の生理は病院に行くほど重くはないのですが、だからといって別に軽いわけでもなく。生理1週間前から便秘が悪化し、その影響もあって腹と腰が痛み、メンタルが豆腐になります。生理が始まったら始まったで、最初の3日間は日中の眠気とだるさに襲われ、それなのに生理痛と吐き気と自律神経の乱れで夜は眠れず、4〜5日目頃に頭痛がひどくなって起き上がるのもやっとの状態。生理中は情緒不安定とまではいかないですが、痛みや不快な症状が多いのでとにかく何もしたくない気持ちが強いです。

この憂鬱な2週間をできるだけ平和に乗り切るためには、比較的動ける間に準備をしておくことが大切です。マストなのはナプキンと薬の補充。それから冷凍庫にカット野菜や冷凍ごはんのストックを作っておきます。冷凍うどんやその他の冷凍食品もいくつか用意しておきます。台所に長時間立つ元気がなくてもちゃんとごはんが食べられるし、胃に物が入った状態で薬が飲めるので。ごはん食べないとメンタルも悪化していくので、ここだけはしっかり準備しておくといいと思います。

メンタルに関してはもう少し。しんどくてベッドの中にいると、Twitterばっかり見てしまって、そこでネガティブな話題やバズツイのリプ欄をわざわざ見に行って自滅する、みたいな最悪のパターンをやってしまうんですよね〜。なので、企業公式アカウントだけのリストを作ったり、かわいい動物の動画を保存しまくったり、気分が上がる曲だけ集めたプレイリストを作ったりしておいて、俗世から離れるようにしています。生理期間はちょっと他人のしんどさにまで構ってられる余裕がないもので。

体調面にかかわることでいけば、痛みや貧血がひどくてシャワーを浴びるのもしんどい、みたいなことが稀にあるので、体を拭くシートとかドライシャンプーとかがあると安心です。デリケートゾーン用のウエットシートもおすすめ。応急処置的な感じで、1日ぐらいはなんとかなる気がします。

あとはもう休めるのであれば休んで、寝られるときにしっかり寝ておくのがいいですね。自律神経がバグって寝られないときは、背中とおなかにほんの少し温かさや圧を感じられる工夫をするといいかもしれません。背中は仰向けで寝ればいいので、たとえばおなかに少し重めの布団をかけるとか、クッションを抱きかかえるとかすると私は眠れることが多いです。そこまでがっつり休めないよーって場合は、あったかい飲み物を飲むとか、短時間でいいので目をつぶってみるとか、気持ちを落ち着ける方向で動いてみるといいと思います。

毎月のことなので、少しでも気持ちの負担が減らせるといいですよね。


最後に。これを読んでくれた、生理で辛い思いをしている人へ。毎月お疲れ様です。ボロボロになりながら仕事や家事をがんばっているあなたは本当にえらい。がんばれなくて落ち込んでるあなたも、生きてるだけでえらい。これからもどうにかこうにか、できるだけ平和に生き延びましょう。

生理で辛い思いをしたことないけど読んでくれた人。ありがとうございます。生理以外でも辛いことはたくさんあると思うので、そんな中でも生きていてえらい。周りに生理で辛そうにしてる人がいたら、優しくしてあげてください。家族がそういう状況のときは、何か手伝えることがないか聞いてみてください。生理中イライラしてて喧嘩になりそうなら、生理じゃないときにある程度対応を話し合っておくといいですよ。

「生理って甘えじゃん」とか言われたら私は相手をぶっ飛ばしますけどね、そういうのがなくなればいいなと思うし、そのためには知ること・想像することが大切だなとも思うし、そういう意味でこの記事が誰かの役に立てばいいなと思います。


おまけ

画像1

私の睡眠を支えてくれている相棒。いつもありがとう。

よろしければサポートお願いします。 なつが喜びのあまり踊りだします。 これからも人間の生活がんばります。