見出し画像

42 Piscineを受けての備忘録

2022年2月4日から1ヶ月Piscineを受けた、率直な感想をまとめていきます。(備忘録兼P2Pらしく他人への共有)
これから受ける方でもっと気になることがあれば、TwitterのDMでお待ちしてます〜!

結果発表

もうメールが来るまで、毎日ドキドキでした…本当に泳ぎ切れてよかったと感じています。
Piscine終了日からちょうど2週間後の夜に結果がメールがきました。お陰さまで合格を頂き、2022年7月Kick off を予定しています!
たくさん助けてもらった人たちも合格していて、本当によかったです!
その反面、これから本番が待っているという怖さもありますが…笑

受けた感想

正直夢のような1ヶ月だったなと感じています。私はフルコミット(1ヶ月約300時間)での参加だったため、生活はPiscine中心に回っていました。
四六時中課題について考え、調べての繰り返しでした。
個人的には、プログラミング留学している気分でした!(セブ島に1ヶ月留学した時も、こんな感じの心境になったなと…)
つら楽しいがテーマになっていますが、まさに!

個人的解釈ですが、
「辛い」
意味わからん、理解不能、だけど進めなきゃ…
という自己嫌悪的なもの

「楽しい」
解けた…!動いた…!そんなことができるの?!すご!!
という感動から生まれるもの
だと認識しました。
(経験者のつら楽しい解釈知りたいです!コメントにて、お願いします)

プログラミング経験(受ける前)

プログラミング経験は無く、Piscine前に2ヶ月ほど片手間でC言語を勉強したくらいです。使った教材は、苦しんで覚えるC言語のサイトとそこでわからない単語をネットで調べて勉強していくという超独学スタイル。
そんなレベルでも、泳ぎ切れたので未経験も歓迎している42は本当でした。

受けたきっかけ

ちょうど新卒で入社した会社を辞めようと思っている時に、42のオンラインテストを受けて一次が通過したので、一念発起。
子供の頃からパズルを解くのが大好きだったので、プログラミング好きだろう…という謎の感覚から参加を決意しました!

内容

ネタバレ禁止なので、詳しく書けませんがC言語メインです!
もし詳しく知りたい方がいれば、英語・フランス語でGoogle検索するともっと情報があるみたいです。(ここでは割愛します)

どのように過ごしたか (超個人的感想)

1週目
Piscineのシステムにも慣れず、やり方も未知だったため、とりあえず周りと仲良くなる。人とコミュニケーションを取ることを意識。みんなわからない中進めていくので、聞くことが迷惑と思わない方がいいと割り切りました!笑

2週目
ざっくりと進め方や最低限のルールなどを理解してきた頃。また、徐々に個人差が開いてきた頃でした。一週間でもコミット時間によっての課題進捗の差が開いてきたのは少し驚きでした。また、チラホラ溺れている人がいるということも耳にする頃。(1週間あれば、自分にP2Pが合うかどうか判断できるみたいです)

3週目
個人的にこの辺で一回燃え尽きました。と言っても一日8時間程度はプログラミングしてましたが、やる気が起きない日が頻発。レビューをたくさん入れてなんとかやる気を出してました。

4週目
最後の週だから頑張ろう!!ともう一度喝を入れ直して、なんとか泳ぎ切りました。一緒に頑張っている人がいる!という事実が最後まで泳げた要因の一つだと考えています。

5週目〜現在
終わってからの燃え尽きが3日ほどあり、何もやる気が出なかったです。Piscine中に構造体・ポインタについての理解がまだまだだと思ったので復習しなきゃ〜と考えているところ。
プログラミングが楽しい!と感じることができたので、それだけでも1週間頑張ってよかったと思います。

個人的感想(おまけ)

とりあえず手を動かす!人に相談する!ただ悩むだけじゃ解決しない。

  1. プログラミング未経験でも、興味と負けん気があれば泳ぎ切れると思います!あとは、人見知りしなければ尚良いと感じました。とりあえず、わからないことがあったら質問すること・すぐに調べることが重要です。想像以上に皆さんフレンドリーで丁寧に教えてくれたので、最高でした!

  2.  初心者(実務経験がない人)がほとんどのように思えましたが、それでもなんとかやっていけます。夢中で取り組んでいるとブレイクスルー(ほどではないが)ひらめきが生まれる日がきます!あと、泳ぎきると自分に実力がついたことを実感できるので、それも嬉しかったです(まだまだですが、最初と比べると遥かに進化している)

  3. 先駆者の知恵を使って進めるのがベスト!受験者の中には、サクサクと課題を進めている人がいるので、先に進んでいる人からのアドバイスを使うのも一つの手です。

受験者へのアドバイス

  1. C言語はできるだけ勉強しておくこと!私は、Piscine中にわからない部分を勉強しておけばいいや〜と考えていましたが、勉強して臨むに越したことはありません。最低限、ポインタまでは理解しておくことをおすすめします!また、C言語だけでなくShellなどのパソコンのシステム系(?)にまで視野を広げることがベスト!プログラミングだけでなく、いろんなことに興味を持って知識をつけておくと助けになります。

  2. できるならフルコミットで!!仕事をしながらの参加の人もいましたが、やはりフルコミット勢の方が進みが早いと感じました。(使える時間が多いので当たり前ですが)またPiscineを泳ぐという経験は一生に一度しかできないので、集中してやってみた方が得られるものも大きいと感じます。

  3. オンライン・オフラインどちらにもいいところはある!私は最初の二週間オンライン→最後の二週間をオフラインで受けました。オンラインのいいところは、すぐに質問できること・知り合いが増えること・情報共有が早いところだと思います。特に、みんなが毎日頑張っているところを見ると自分も頑張ろうと感じました。(だからやり切れた部分もある)オフラインの強みは、自分のペースでできる・生活の隙間に課題を進められることかな。オフラインでもチャットなどを使って人に聞くことができました。

最後に

受けるか悩んでいる人は、とりあえず飛び込んでみるのも一つの手です。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?