見出し画像

チカモリ遺跡




画像1


石川県、金沢市内の公園です。





画像2


子供たちが走りまわっている所に4つの切株があったので、近づいてみました。







画像3



画像4




そして、芝生の向こう側へ目をやると、





画像5


さらに不思議なモニュメントがありました。





画像6


なんと、このモニュメントは縄文時代の木柱群を復元したようで、サークル状に配置されている「 ウッドサークル 」でした。


ここは「 チカモリ遺跡 」と呼ばれていて、今から3000年から2300年前の縄文時代晩期の遺跡です。




すぐ横に資料館があったので、さっそく行ってみました。





そこには、昭和55年に、ここが発掘された時の写真が展示されていました。




画像7



画像8


木柱群はウッドサークル状になっていて、発掘された所は、先ほどの場所のように復元がされました。




遺跡からは、半分に割った柱が約250本、丸太が45本、

断片も含めると合計で360点もの木柱根( もくちゅうこん )が出土して、最も太いものは直径が85cmもありました。


その発掘された木柱根の中で、78点は、





画像9


空気にさらされると風化するので、保存処理がされた後に水槽内で保存されていました。




画像10




画像11





画像12






さらに、このチカモリ遺跡の遺構が立派に展示されている施設が、車で3分くらい走った所にあるらしいので、行ってみました。







ここから先は

271字 / 18画像
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?