見出し画像

私たちは、ここで生きつづけています。




( 前回のつづき )




画像1


竜ヶ岳( りゅうがたけ )の山頂に向かって、登りました。





しばらく登ると、







画像2


まっすぐに伸びている、大きな木が生えていました。




その足下を見ると、




画像3




画像4


その高木の葉っぱが落ちていました。




画像5


5枚の葉っぱがまとまって付いている、この木は、五葉松( ごようまつ )です。

松の仲間の中では、より奥深い高山の岩場に自生しています。



画像6


松毬( まつぼっくり )は、こんな形をしています。




画像7


左が五葉松の松毬( まつぼっくり )で、右が赤松の松毬( まつぼっくり )です。





画像8


すこし登ると、





画像9


2本の五葉松が、見晴らしのよい所に生えていて、




画像10


梢( こずえ )に、松毬( まつぼっくり )を付けていました。





そして、足下を見ると、





画像11


芽生えたばかりの五葉松も生えていました。







画像12


竜ヶ岳の山頂への道は、両側が切り立った崖になっている、幅2mほどの尾根道になっていて、足が竦( すく )みました。




画像13


そんな尾根道からの眺めは、







ここから先は

530字 / 11画像
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?