見出し画像

ウポポイ




( 前回のつづき )




画像1


ウポポイの本館、国立アイヌ民族博物館の中へ入ると、







画像2




画像3




画像4




画像5


非常に洗練された展示空間が広がっていました。


すばらしいことに、一部の展示スペースを除いて、写真撮影が許可されていました。





画像6





そして、新しいリニューアルがなされても、「 それ 」は、入口の最も目立つ所に展示されていました。





画像7


イナウです。




ガラスケースの一側面には、


画像8


すばらしい解説がありました。


こちらの方でも、あらためて書かせてもらいます。↓


アイヌとは人間のこと。

カムイとは、動植物、太陽などの天体、山や川、雷などの自然現象、それに人間がつくった道具類などで、これらは人間同様にラマッ( 霊魂(れいこん))があり、それぞれ役割をもって活動していると考えられています。

イナウは、人間からカムイへの贈物( おくりもの )、祈り詞( いのりことば )を届ける使者、人間のくらしを見守るなどの役割があり、さまざまな形につくられます。





そして、そのイナウが捧げられているのが、





画像9


祭壇( さいだん )です。


ここにも素晴らしい解説があったので、原文ママで書かせてもらいます。↓



祭壇では、いろいろなカムイにイナウが捧げられます。

イナウの種類や本数などは、イナウを捧げるカムイによって違いがあります。

祭壇は神窓( かみまど )の外に設置されます。それは家の東側だったり、川の上流を向いていたりと、地域によって違います。神窓がある付近は、カムイが通るところで、神聖な場所とされています。

例えば、イオマンテなどの儀礼で用いる道具類は神窓から出し入れします。

また、祭壇で儀礼を行うときには、儀礼に参加した男性がそれぞれカムイを割り当てられ、そのカムイに対して報告や感謝、願いなどを伝えます。






そして、展示空間の中で、1番と言って良いくらいに目立つ存在だったのが、





画像11




画像11


ここから先は

985字 / 18画像
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?