見出し画像

10周年と、雨の森




( お詫び )

今週の水曜日から土曜日の夜まで自分のPCが故障してしまい、インターネットが繋がらなくなっていました。

そのために、今まで週に3回投稿をさせてもらっていた記事が、今週は1度も投稿することができていません。

今回は週をまたいだ形になってしまいますが、土曜日、日曜日、月曜日に、1回ずつ記事を出させてもらいます。

申し訳ございません。





僕は7月2日が誕生日で、43才になりました。

自分のことを森の案内人と名乗って活動を始めたのは2010年7月2日なので、今年で10年目を迎えたことになります。

10年前に始めたといっても、名刺を作って、会う人に配り始めただけで、最初の2年くらいは人生で最も暇を持て余した時間でした。


「 本業は何ですか? 」とたくさん聞かれて、

「 お前は誰やねん?」みたいな顔でよく見られて、

末期癌( まっきがん )になった母親の容態が気になって、

最初に確定申告へ行った年は利益が77万円で、税務署からの帰り道、そこはかとない将来への不安を覚えて、


苦労話っぽいエピソードをあげるときりがありませんが、森の案内人を本業としてつづけられているのは、

「 ありがたいことに、出会った人々に恵まれた 」

「 日本の森林がすごい 」

「 森が好きなので、収入が少なくても仕事への意欲を維持することができた 」

「 住んでいる京都にたくさんの観光客が来た 」

「 まれに、とてつもなく美しい風景に出くわした 」

主にこの5つかなと思っています。





そんな森の案内人10周年の前日に、東京の郊外の森へ行ってきました。


(株)森と未来の代表の小野なぎささんと、(財)森づくりフォーラム事務局長の宮本さんと石井さんに、彼らがフィールドにされている森へ連れて行ってもらいました。

小野さん・宮本さんとは先月行われたトークイベントにご一緒させてもらって話が盛り上がり、今回の森歩きの流れになりました。




2日間にお二人が連れて行ってくれた雨の森は、すごく綺麗でした。




画像1


写真は、すべて小野さんからご提供いただきました。m(_ _)m





よく考えてみると、僕は今まで森を生業にしている人と、2、3人を除いて親しく交際をしたことがありませんでした。

人と会うよりも一人で森に行き過ぎているのかもしれません。これは今後の自分の課題のようにも思っています。



小野さんと宮本さんと石井さんとの2日間は、ほんとうに楽しくて、あっという間に過ぎました。


森に人生を捧げている者同士、 芯の部分を共有できているような、そんな心地よい実感がありました。

こう書くとなんだか暑苦しいですが、終始、笑いの絶えない、ゆるい雰囲気でした。



画像2




画像3





これから、とりあえずは今年の年末まで、月1くらいでお会いしたりお話をしたりして、いろんなことを企(たくら)めればと思っています。




すばらしい出会いをすることができて、森の案内をつづけてきて良かったと、しみじみと思いました。

充実感いっぱいで、2日目はお酒を飲まなかったのにほろ酔い気分になって、

八王子のホテルに着いてパソコンを開くと、なぜかPCが故障していて、

やっぱり人生山あり谷ありだ・・と思いました。




手段を色々と講じながら、これからもみなさんと「 森 」をご一緒させてもらえたらと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。




画像4




画像5




画像6




ここから先は

0字
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?