見出し画像

【お便りコーナー①】人の目を惹きつけるオーラってどうやったら出ますか?

質問募集しましたら、めちゃくちゃありがたいことに質問が来たので答えます!

質問してくれてありがとう!

質問です。

ちょっと大きなくくりなのですが
『オーラの出し方』について質問させてください。

舞台上に立った時、周りの人とは違う(例えば育ちが違う や お金持ち)といった感じでオーラを出すにはどうしたら良いんでしょうか?

もちろん威厳を出す!というのも手だと思うのですが
あくまで30ぐらいの男女が揃った状態の中で考えたいです💦
(男性・俳優)

質問ありがとうございます。
とても良い質問ですね✨

悩みますよねー、オーラ……

どうしたら、輝けるのか?華がでるのか?それは気になるところです。


オーラ、というと抽象的なので。

今回のnoteでは、
オーラがある=目立つこと

と定義して答えますね。

私の答えはこれです。

レア(希少性が高い)になるってことです。

「レアなものは目立つ」
これが基本。

なので、その座組にはいない角度でアプローチできることが大切。

ま、だからといって、目立つためにはなんでもやりますって、見せかけだけの変なことやってもしょうがない。

そんな付け焼き刃はすぐ折れるしモロいのです。


なので、まず確認するべきは、

①自分の武器は何か?

②それはこの座組において、レアなのか?

③その座組においてレアじゃなかったなら、どういじったらレアになるのか?(プラス1するのか、引き算するのか?)


この三つを考えてみること。

武器の考え方は、褒められることや、得意なこと、で考えるのだけれど、
役者にとっての武器とは、人からはずれていること。

つまり、コンプレックスになっているところが実は武器っていうことが多いのよ。


いくつも武器はいらない。


シンプルであればあるほど、その武器の強度はあがるから。
説明不要で一言で説明できる部分。それが武器。


……と、言ってもですね

それがわからないから困ってるんですよ、って人も多いですよね。



よーーーーーーく、わかります。


なので、別角度からの簡単な方法をお伝えします(そんな方法あんのかい!)


これです!



シンプルにこれだけは負けないってものを作りましょう。



声が大きい

笑顔を輝かせる

誰よりもめっちゃ動く


なんでもいい。どんな小さなことでもいいです。

とにかく、自分にできることを一生懸命やって、何か一つだけ、その座組の中で飛び抜けてみましょう。


シンプルなことに一所懸命に、熱量が高くなり、結果輝きが出てきます。


熱量は、人の目を惹きつけるのです。



エネルギー高い人って、声が大きかろうが、小さかろうが、エネルギーの塊なので、引力あり、観るものの心をひきつけます。

人前でやっている方たちは、どんな形にしろ、熱量が高いですね。


オーラ、という意味ならそれがシンプルに良いかと思います。



なので、武器がわからーんってなったら、こういうアプローチもあります。

ではでは、何かのヒントになったなら幸いです。
ありがとうございました!


明日もまた21時くらいに会いましょう。

引き続き質問は募集しておりますので、お気軽にどうぞー。こんな感じで答えていきます。

ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場でですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

この記事を読んで、もっと習ってみたいなーと思った俳優さん、俳優関係じゃないかたは、下をクリックしてみてください✨

プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。

今回の募集は締め切りましたが、また募集する際、告知が欲しい方は、下のHPからLINEオープンチャットに登録をお願いします。


プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨

気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?