見出し画像

【絶対ハッピーになれるオススメハッピー映画教えます②】『ビッグフィッシュ』:全部で3分で読めます。

いよいよ、本格化してきた自粛ですが、せめて心だけでもハッピーに!

ということで

ハッピーな映画だけを紹介する映画紹介note!

今日も続けます!


今日、ご紹介するのはこちら!
みんな大好き

『ビッグフィッシュ』

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』や、『チャーリーとチョコレート工場』でおなじみ
ティム・バートン監督の名作です。

観たことある人も、今一度見返してもいいよね。
と思う名作。

僕らはいつからお伽噺を信じられなくなるんだろう?
世界はいつでもこんなにもキラキラしているのに……

世界の美しさに再び気づかせてくれる名作です。

<簡単なあらすじ>

子供の頃、僕は父が大好きだった。
お伽話のようなお父さんの過去の話。夢があふれていて、キラキラしていた。

だけれど、大人になり、お父さんの話が信じられなくなると僕はお父さんが嫌いになっていった。いつしか、距離はでき、僕は家を出て、帰郷することもほとんどなくなった。

そんな父が死の床についた。もう先は長くない。

僕は、帰郷し再び父のお伽噺に触れる。

少しずづ僕は気がつく……。

家よりも大きい巨人、時間が止まった世界、そして大きい大きい池の主……。
そうだよ、心はいつでも自由だったんだ。


というお話。

この映画を観たあと思ったんです。

毎日毎日つまらないなーと思ったら、心が渇いているってことなのかなって。

日々の生活を、つまらなくするのも面白くするのも、自分の『心』次第なんだなってこと。

いつからお伽噺で楽しめなくなったんだろう?

いつから毎朝のカーテンを開くのが億劫になるのだろう?

もう一度、自分の生活を見つめてみて、小さなことに気がついて、

空想と現実おりまぜて、世界にワクワクしてみよう。


僕にとっては、この映画はそんな気分にさせてくれる映画。

主人公は大人になり、父の話が恥ずかしくなるんだけれど、それは同時に自分に自信がなくなり、世界が輝くなくなったからなんだって思ったのですよ」。


なので、もう一度、毎日をキラキラさせたいと思ったら、この映画よ!!

ということで、ハッピー映画②
お伝えしました!!
ぜひぜひ、観てみてね!

みたら、感想とかを #三浦演劇部 つけて呟いてくれたら、みうらが飛び上がって喜びます。
少しでもハッピー分けていきましょ

映画を普段観ない人も、ハッピー映画を観て、少しでも気分あげていこ!

今日は、
『ビッグフィッシュ』
でした!


ではでは、今日はここらへんで


ではでは、また明日!
演劇王子みうらでした。

ほんっっっの少しでも、「へーなるほどー」
と思ってくれた方は、いいねやRTお願いします。みなさんからのリアクションにびっくりするくらいに力をもらっております。

このnoteマガジンは、プロの演出家三浦佑介が、現場でですぐに使える具体的なちょい濃い目テクニックを離乳食のように読みやすく書いてます。


↓↓↓

この記事を読んで、もっと習ってみたいなーと思った俳優さん、俳優関係じゃないかたは、下をクリックしてみてください✨

プロの俳優のための演劇オンラインサロン
『三浦演劇部』

プロでやっているけれど、もう一度演技を学びたい人のために、完全クローズドで少人数で安全安心して学べる環境を作りました。

今回の募集は締め切りましたが、また募集する際、告知が欲しい方は、下のHPからLINEオープンチャットに登録をお願いします。

プロの俳優じゃないけれど、こういう普段の生活や、本や、ネットじゃ学べない『演劇的思考』を学んで、人前で話したり、愛されるキャラクターになりたいならこちら!

miu-labo
「演劇思考で、気持ちのよい生き方を」
をコンセプトに、一般の方向けに開かれたオンラインサロン

三浦演劇部は、インスタグラムを始めました✨

気になる方はフォローをお願いします(・∀・)
@miura_engeki_club
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?