しなくてよかった散歩はない

考えるのに行き詰まったら?

散歩!
風呂!
睡眠!

よく言われますね。
脳を休ませたり、血液を循環させたりすると、また頭が働くようになるわけで。
おそらく、この中で一番気軽にできるのが「散歩」ですね。
風呂はいれなきゃならないし、睡眠は……アッ、私はダメです一度寝たら数時間爆睡します。

そこで、散歩をすることが多いです。
眠くても、まあ歩いてるうちに覚めてきますし。
それにやっぱり、体を多少動かした方が、集中力も回復する気がします。
車はもちろん、自転車ですら気づかない街の変化に気づけるのも散歩ならでは。

昔の哲学者は歩きながら講義をしたというし、食事をしたあとの散歩も消化を助けると聞いたことがあります。
それだけ歩くことには意義があるんでしょう。

正直、歩くこと自体が面倒くさいことも多いんですけど。
「しなくてよかった散歩はない」
自分に言い聞かせながら、なんとか玄関を開けて出ていく日々です。

#エッセイ #コラム #雑談 #散歩 #歩く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?