見出し画像

機内ペット持込みのはなし

石田ゆり子さんのコメントが賛否をあがっているようです。
大前提として、賛否どちらでも良いとは思いますが、「思慮が足りない」とか「自分勝手」とかの本件を超えた叩き方をするのは間違っています。
動物をどうして機内手荷物にできないのか、そして機内持ち込みできるようする道筋はあるのかを考えるきっかけになったのでそれだけで十分評価できます。

飛行機に乗ったことがある方なら当然の知識かもしれませんが、機内持ち込み不可の品目を確認してみましょう。とてもたくさんあります。
↓国道交通省の機内持ち込み不可品のリスト

https://www.mlit.go.jp/common/001425421.pdf

さらに航空会社ごとに社内規定があるようです。
↓ANAの規定

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/baggage/domestic/carry-on/

↓ANAのペットの取り扱いの規定

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/support/domestic/pets/

つまりは機内持ち込みはだめってことですね。

ところで、法律上、動物はモノと定められています。ただし、動物愛護管理法において単なるモノではなく特別の規定が存在します。簡単に言えば、モノなんだけど、モノよりは大事にしなきゃだめってことになっています。ですので、動物はモノなんだから預け荷物は当たり前というのはちょっと外れています。

運行上安全に支障がないと言い切れるものだけが機内持ち込みできる事になっています。マッサージ棒とかもダメですからね。相当限られているんです。
その限られた品目の中に大事なペットが含まれるのかどうかを論理的に議論すべきです。

現状では緊急脱出は手荷物は全て置いていく事となります。足元にある荷物すら放棄です。つまりペットが手元にいたとしても持ち出せません。
たった3日実家のねこを預かっただけの私はお別れで大泣きしてます。燃え盛る火炎の中に置いて逃げられるでしょうか。みなさん変わらぬ愛情をペットに注いでいるからこそ手元に置きたいわけです。緊急時にその選択ができますか。

ここからは私の意見です。

他人に迷惑になる可能性

持ち込みの可否をこれで決めるのは間違っています。迷惑かどうかで言えば「乳児」も相当に迷惑になる可能性があります。むかし、ハワイ便で航路の多くの時間を近くの乳児に泣き続けられて疲弊したことがあります。これは辛いです。静かなワンちゃんのほうが遥かにマシです。
椅子を蹴ってくる子供、酔っ払ってめんどくせー感じになってる大人、など他人に迷惑になるのは人間でも大いにあります。でも人間を預け荷物にはできません。
言葉が通じなくて制御できないという意味でも乳児と酔っぱらいとペットは同じです。
ただし、猫アレルギーのような動物アレルギーになると様子は変わります。ペットが静かでも発症する上に重篤な症状となる可能性まであります。このハードルが実は一番高いです。

そもそも空輸での移動が適切なのか

ペットの種類によっては一般的に移動が大変苦手な種類がいます。ねこなんかは典型的です。車でも下手すれば徒歩でも不安そうに鳴き続ける子はとても多いです。心情的にそういう子を気圧の変化もある空輸で運ぶことが適切なのでしょうか。一方で、東京〜福岡間を空輸なら1時間です。陸路ならその何倍もかかるでしょう。移動時間の短縮にはなります。それであれば短時間の移動を選ぶというのもありうるでしょう。気圧の変化と時間の短縮を比較衡量すべきですね。
そもそも気圧の変化が全く影響ないかもしれません。

前向きな方策を考えてみたけれど・・・

ペットの為にもうひとつ座席購入し、擬似的に登場客として扱うことで緊急脱出でも付き添えるという考え方もあるのかなとは思いました。
ペットの搭乗もありうる旨の理解を促し、(なんで被る側が一方的に対策しなきゃならないんだという意見はもちろん理解しています)アレルギー保持者にはマスク等の対策をしてもらって、みたいな。
簡単ではないけどもしかしたらできうる可能性もあるかもしれないとは思いました。
ペット持込みに対しての一定の費用負担もあることで権利確保もできるから一見理にかなっている気もします。

ペット持込みについて私が不知のもっと沢山の事情があるだろうとは思っています。
ちなみに盲導犬のような介助犬は一緒に搭乗できるみたいですよ。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/flight_service_info/assist/dogs/

私の浅知恵ぐらいでは解決できなさそうな課題だとは思いますが、行政機関や航空会社さんには一度はペット機内持ち込みについての検討と、できない理由についての上手なアナウンスをしていただければ私の本望です。

私も愛猫と一緒にハワイ旅行とかしてみたいんですけど、多分ねこサイドはひとつも行きたかないと思いますので、その時はお留守番してもらって、どなたかにごはんとトイレ掃除をお願いするつもりです。

最後までお読みいただきいただきありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?