見出し画像

20240413定期プログラム


何やら開始前からスタートしています。

2024年度がスタートしました!今シーズンも少人数制で子供達により良い自然体験の機会を提供できればと思います。

いつもの通りビーチクリーンからスタート
見た目は悪くないのですが、、、

今日の天気は最高でしたが、海上はやや風が吹いており子供達に相談します。子供達は自由に自分の考えを伝えてくれます。これまでの経験からまあそんなに無理する必要はないとの判断になりました。

正解はないですが、皆で色々と意見を出し、海に出ないという判断をしました。結果的には出られたかもしれないけれど出なくてよかったと思っています。一緒に考えながら意思決定のプロセスを共有することは大切だと思っています。

裸足でビーチラン

春の海岸で裸足で走ったり、歩いたりは気持ちが良く、ラグビーボールとバレーボールを手にランニング。走りながら違う形のボールの受け渡しはちょっと複雑な要素が入りなかなか上手くいかず面白いです。

綱引き合戦

下半身主導で脚力を使って体幹を使う動作はなかなか意識できないとできませんが、高学年の子ども達に少しコツを。パドリングの時もしっかり意識できると思います。また昨今握るという動作は日常生活の中ではなかなか使うことがなく、握力が全般的に弱くなっていると感じます。やはり基本的な身体的な動作なのでしっかり使ってみます。握りつつ、できるだけ腕の筋肉を使わずにできたかな?

 3年生対6年生!
風を避けて岬を回って西海岸へ

ビーチから移動して久しぶりに油壺探検隊です。風裏となり少し風を抑えられています。春霞ですが大島も確認できます。

みなそれぞれに探検隊です。
何かいるかなー
春の潮溜りは
ワクワクしますね。
捕まえてみました。
おっなんだか
気持ちがええぞ。
ビーチロッククライミング

磯といい、地質といい油壺周辺の自然環境は好奇心を掻き立てらます。本当に恵まれた環境です!

さすが余裕だねー。
岩の上からの眺めは
最高!
最後はやはり入水希望が、、、。
ご自由にどうぞ。

昨今の子供達は本当に忙しそうですが、ここのところその風潮がちょっと変わってきているなと実感しています。

勉強はほどほどでもっと主体的に自由に考えて遊ぶことが大切なのではと感じている親御さんが増えているように思います。

時間と空間に余白がなければ意欲やアイデアが生まれないのは大人も同じですよね。

ここでは引き続き変わることなく子供達が自由に外で遊べる機会を作っていきたいと思います。

次回の定期プログラムですが5/18(土)を予定しています。

体験ご希望は随時受け付けています。ご希望の方はご連絡ください。

・・・2024年年間予定スケジュール・・・

4月13日(土)パドリング

5月18日(土)パドリング

6月1日   (土)パドリング

6月2日  (日)湘南オーシャンパドリングチャレンジ

7月 6日(土)スキンダイビング

8月 3日(土)スキンダイビング1day

8月21〜23日南伊豆キッズキャンプ

8月31日(土)パドリング&スキンダイビング1DAY

9月7日(土)パドリング

10月12日(土)パドリング

10月27日(日)U19湘南オーシャンパドリングチャレンジ

11月9日(土)パドリングシーズンラスト

12月7日(土)アウトドア、山歩き

1〜2月 スキーキャンプなど企画予定です。

3月 パドリング

※不定期で山登りやキャンプなどの企画が入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?