見出し画像

Home is where my family is.

夫婦揃って去年で仕事を辞めた。家族の新しい一歩を踏み出すため。

1年半以上遅れの移住計画をやっと実行する。コロナで遅延していたのだけど待てども待てども収束が見えないので、待つのを辞めた。待っている間に子どもたちは成長するから。

私は仕事ではとても計画性がある(と自負している)し、用意周到な方だと思うけど、プライベートは真逆。「なんとかなる」で45年生きて来た。だから再移住についても「なんとかなる、なんとかする」という根拠のない自自信がある。でも計画性がないので、夫婦揃って無職のまま2ヶ月弱が過ぎようとしている・・・。大慌てで準備をすべきはずの年末年始は夫婦揃って呑んだくれでのんびり過ごした。のんびりし過ぎた(苦笑)。

やっと動き出したのが1月10日くらい。動き出したとはいえプライベートでセカセカとするのは苦手なのであっという間に時間が過ぎる。このままじゃいけない、あっという間に無職のまま何ヶ月も経ってしまいそうということで期限を決めた。

2月中旬。

そして、気がつけばもう2月。あと2週間・・・、本当に実行できるのか。わからないけど、この後に及んでやっぱり「なんとかなる」と思っている私がいる。

今のところ決まっていることは

・現在の住居の売却(不動産屋との契約は済んだ、でも未売却)

・夫婦ともに無職

・現住所での子どもたちの最終登校日、決定&通知済み

・引っ越しの日程、決定。

決まっていないことは

・引っ越し当日までに片付けられるか、未定

・移住先での住居、未定

・移住先での子どもたちの学校、未定

・次の職、未定

書き出してみると、決まっていることが4つ、決まっていないことが4つ。50/50なら、なんとかなるような気がする(笑)

Home Sweet Homeというと、思わず映画や雑誌の中のワンシーンを想像してしまう。大きな窓があって景色がよくて、奥ゆきのある大きなソファーがあって、暖炉があって・・・・。実際のところは【Home is where my family is. 】(家族のいる場所がHOME) 場所がどこでも、どんな家具に囲まれていようと(なんなら家具がなくても)私の愛しい家族のいる場所がHOMEであり、Home Sweet Homeになる。

Home is where my family is. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?