見出し画像

レトロ喫茶の思い出|三浦雅良のつれづれ

こんにちは、三浦雅良です。

今日からまん延防止等重点措置が解除になりましたね。なかなか足を運べなかったお店にぼちぼち行ってみたいなと考えています。

5年ほど前、インバウンドで賑わっていた京都へ桜を見に行きました。寺社の桜も京都らしくて格別でしたが、繁華街を縫うように流れる高瀬川沿いの桜が心に残っています。繁華街には何カ所か京都らしい老舗の趣の喫茶店がありました。

僕が立ち寄ったのは三条通りにあるイノダコーヒー。通りの賑やかさとはまた違う、落ち着きのある華やかな雰囲気が素敵でした。老舗の風格を肌で感じれば、僕の背も思わず伸びるというもの。この店にはあの名優高倉健さんも生前立ち寄っていたのだとか。

珈琲の苦みを味わいながら僕も健さんのように渋い男になりたいと思い早5年目の春ですが、やはりそう簡単にはいかないよなあと感じています。

よろしければサポートおねがいします。クリエイター活動に役立てたいと思います。