見出し画像

金銭感覚|三浦雅良のつれづれ

こんにちは、三浦雅良です。

コロナ下になってから直接現金の受け渡しをしなくても、決済可能なアプリによるキャッシュレス決済やクレカ決済が浸透したように思います。

僕も加入当初のお得時期に使用したこともありましたが、いつの間にかまた現金で支払っています。古い人間なので現物で自分が今いくら持っているか認識する感覚を忘れたくないのです。

仕事を頑張っている友人にこれでお茶でもしなよと、コーヒーチェーン店のプレゼントコードを送ったらとても喜ばれました。同時にメッセージも送れるので照れくさいですが、コメントを添えて送信。

現物としてプレゼントを渡すことが憚られるご時世ですが、こういう温かみのある使い方をしたいと思います。

現金は、時には小銭で財布が膨れてしまうデメリットはあります。それでも1円の価値を大事にしながら、満足のいくお金の使い方をしたいです。


よろしければサポートおねがいします。クリエイター活動に役立てたいと思います。