見出し画像

農家が倒れるとこうなる|小さな森のような畑観察日記2021.07.20

忙しい夏、農家は毎日大量のタスクに追われている。倒れでもしたら大変だなどと思っていたら、スズキくんが倒れた。

今月保育園で発熱する園児が急増していたのがスズキくんにも移ったらしく、およそ一週間高熱で寝込むこととなったのだ。

その間スズキくんの手が回らない分、編集室メンバーで田んぼの水のポンプ点検、水の入りや合鴨・ヤギが脱走していないかなどの確認をした。

しかし草取りまでは手が回っておらず、スズキくんが復帰したときにはすでに合鴨やチェーン除草ではどうにもならないくらい成長した草が繁茂していた。

画像1

この草が大繁殖中。

そして病み上がりにもかかわらずスズキくんは炎天下で黙々と一日草取りをしていた。気温は33〜34度はあっただろう。そのタフネスには恐れ入るが、さすがにちょっと心配である。

画像2

なので今日は大森在住のカメラマン、ヒデさんとともに夕方草抜きを進めた。

やってみると分かるが、思ったほど進まない。結構やったなと腰を上げて見渡すとまだまだちょっとの面積した進んでいないのである。スズキくんはよくこの作業を一人で心折らずにやっているなあと感心するばかりだ。

そして暑くて汗ダラダラだし、アブは刺してくるし、あぶを追い払った手から泥が飛んで服も泥だらけになるし、なんか1時間足らずですっかり疲れてしまった。

仕事があったので切り上げてオフィスに戻ってきたが、まあ無農薬で田んぼをやるっていうのはこういうことなんだなと大変さをしみじみ実感した。

画像3

スズキくんが抜いた草の山をじっと見つめるうさころ。

明日から4連休だが、社内連絡で草抜きボランティアを募集していたのできっと助っ人が現れてなんとかしてくれるだろう。いや、してくれ。スズキくんは倒れないように気をつけつつがんばれ!!