見出し画像

逆流性食道炎

 我が家の愛犬、トイプードルの「チーズ」は今年の7月で13歳。
人間でいうと68歳。ボール投げとお散歩が大好き。甘えん坊で、いつも膝の上に乗っては「撫ぜて!」と要求する「可愛い」ヤツです。

画像は可愛いセーターを着ていますが、服は大嫌いで、着せようとして出してきた時点で危機を察知!ソファの下に逃げ込みます。⤵

真冬でも裸で(毛皮は着てますがw)お散歩です!

おてんば娘で生後半年頃、リビングで調子に乗って走り回り、ソファのトップから飛び降りて前足を骨折したこともありました。⤵

画像1



最近は妙に貫禄で(太ってはないです)、鼻で「フン、フン!」と要求することが増えました。w

そんなチーズですが、最近数回黄色い嘔吐をすることがありました。(*_*;
先月の年一の健康診断では、特に悪いところは見られず。

かかりつけの病院で診察したところ、「逆流性食道炎」だそうです。
よく人間ではよく聞く病名ですが、まさか犬もかかるとは!?

まあ食いしん坊なので、ご飯はあっという間に食べ終わるのが常です。
それも良くないそう・・・

「犬の食道炎」
https://pet.doctors-me.com/disease/dog/digestive/1

吐いた直後でも食欲は変わらないのが救いでした。(ある意味凄い!)

そして病院では2種類の薬を頂き、4日間服用。
薬は体重によって量を調整するのでしょう。
1~2ミリほどのカケラでした。

仮に薬が大きくても、食いしん坊なのでご飯と一緒に出せば残すことはないので、そこは助かります(*'▽')

一週間ほど経過しましたが、今のところ大丈夫そうです⤴!(^^)!

ですが、一気食いは駄目だそうで、いつものドッグフードをふやかして3回に分けてあげています。

そして食後は縦抱きで「げっぷ」するまで背中トントンです!
子供がチビの頃にやったのと同じことを60になってやるとは!ww

画像2



手間がかかる娘ですが彼女がいることで、楽しく過ごせてます。

何の迷いもないつぶらな瞳でこちらを見つめられたら、もう、堪りません!

画像3


このドッグライフ、長く続いてくれることを祈ります。

#チーズ #トイプードル #レッド #女の子 #質ミウラ