見出し画像

経験したことを全ての糧にしていく


 
これまでの人生で、様々な経験をしてきましたよね。
大小関わらず失敗も挫折もしたと思います。
中には、思い出したくない経験もありますよね。
そんな経験を

「あの時は、こうだった・・・」とか
「あの時、こうしていれば・・・」と後悔ばかりしていませんか?

そして、自分で先へ進むことを躊躇しているのではないですか?
 
過去と人は、変えられません。
【自分の人生は、自分自身で変えられる】
後悔にばかりフォーカスしていては、何も変わりません。
「あの時、こうしていたら・・・」という思いを、
「あの時、経験できたから今がある」と変換してみてください。
失敗や挫折が、これからの未来に役立っているはずです。
同じことを繰り返したくないから悩むのです。
少し視野を広げてみたら、多様なアドバイスを受け取ることができます。
そして、意外と解決に向けた方法はすぐそばにあることにも気付けます。
 
「自分を許し認める」ことも同様に解決策の1つと言えます。

「失敗してしまった・・・でも以前の失敗よりは平気だ!」
「以前出来なかったことが、出来るようになっている!」

こんな風に、考え方や捉え方を変えるだけで様々起こる困難や失敗にも必要以上に悩むことなく次なるステップへのエネルギーに変えることが出来るようになります。

人は、【完璧じゃない】からこそ、困難や失敗を繰り返し経験します。
困難や失敗をそのままの経験とするのか、
糧にして先の未来を輝くものにしていくのかは、
あなた自身が決めていくものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?