見出し画像

夏が来れば思い出す...

今日の徳島は湿度も気温も絶好調。

私は暑さに弱い。寒さにも弱い。
バイクに乗ってた頃も周りからは『リゾートライダー』って言われてた。
ホントのバイク好きのバイク乗りではないけど響きだけはカッコよくない?ww

冬の寒いのはまだ着込めばどうにかなるのでいいとして、暑いのだけはホントに息が出来なくなるくらい苦手だ。

みんながマスク生活の中、ノーマスクで過ごしてるのにも関わらず今日はお昼に仕事から帰宅した時には軽い熱中症の症状に。 


リビングの窓からぼんやり雲を眺めていてふと思い出した。

短大卒業後に8年間、幼稚園教諭として勤めていた。

4〜5年経った頃、幼稚園に勤めながらエレクトーンの資格を取って28歳でヤマハ音楽教室の講師に転職。

当時のヤマハ講師の募集要項に25歳くらいまでと書かれていたので『くらい』の書き方に希望を持って27歳の時に応募したのだ。

新卒の人が多い中、年齢がはみ出しているのだから当然転職理由を聞かれる。

進学の際、音楽関係にするのか教育関係にするのか迷った結果、仕事のことを考えて幼児教育を選んだ。

幼稚園はいろんなことがてんこ盛り。
ピアノ弾いて歌も歌えば、ダンスもするし、体操やスポーツもあり、お絵かきや工作もする。

どれも楽しいし大好きだったけど、子供たちと音楽に触れている時間が一番楽しかった。

仕事にするならこっちがいい!と思って転職を考え応募したことを伝えた。

そして無事に合格。

まるっきりウソではないけれども...

すみません。
ごめんなさい。

ホントの理由はそれじゃないです。

私が幼稚園教諭を辞めた理由...

夏の暑い日に外で遊ぶのが嫌だったから。
冬の寒い日に外で遊ぶのが嫌だったから。

幼稚園には年配の先生も何人かいらっしゃったけど、歳とって出来る仕事じゃないって思ってこれは早く転職しないとって思ったのがホントの理由。

どうせ転職するなら経験も活かせて好きなことがいいかなと思って選んだのがヤマハの講師。
好きだったから20年も続いたんだろうけれども...

夏の暑い日になると、面接でテキトーなそれっぽい理由を語った自分を思い出す。

遠い昔の夏の思い出。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?