見出し画像

3.地方移住を相談してみた

 iターンを始めた2015年当時、中小企業庁が「移住シニアプロジェクト」という事業を推進していました。

(参考URL)
 シニア等のポジティブセカンドキャリア推進事業 - テンプスタッフ [PDF]
 
  まず、この窓口に連絡を取り、移住について相談することにしました。

 窓口の方に「大阪首都圏は、都市部なのでサポートできない」と言われました。その上で、助言されたのは、この2点でした。
 ①西宮市に近い地方への移住
 ②通常の転職活動として取り組む(移住を意識しない活動)

 「①は、ネット検索で情報を得ることができますが、②は情報が皆無です」と相談したところ、「東京しごとセンター」を紹介されました。東京都民であれば誰でも利用できるこのセンター、転職先が東京都以外でも相談に乗ってくれるとのこと。このセンターが、iターン活動の大きな支えとなりました。

  この当時に比べ、移住相談窓口も増えているようです。まず、移住について、どこかに相談するのが良いのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?