見出し画像

眠気と戦う方法

おはようございます、、、、。
眠気と戦う方法と書きながら、現在睡魔に負けそうです。今は朝の6時で日記を書く時間にこれを書いているのですが、高校生、受験生の敵は眠気!眠気!眠気!な訳ですね。
是非とも色々アドバイスももらいたいのですが、私なりの眠気撲滅方法を紹介します。

では、眠気とはどう戦うべきか。
やっぱりカフェイン?
確かに大事ですね。朝起きて、顔洗って、着替えて諸々を終えたら勉強を始める前に私はBlendyの低糖に牛乳を混ぜて飲んでいます。なんとなく飲んだ日は目覚めがいい気がします。ですが、私の親の持論なのですが、カフェインは飲み過ぎると体が慣れてカフェインの効用が減ってしまうらしいです。なので、飲む量には気をつけましょう。じゃあ、カフェイン以外に何を取れば眠気がなくなるのですか?って思いますよね?、ちゃんと紹介します。

眠気撲滅持論①:早起き

え、眠いのに早く起きるの?って思うじゃないですか、起きるんです。まぁ学生ならではかもしれませんが、早起きすると学校に行く準備段階に時間をかけることができて、勉強する時間もできます。この時間で多分脳が徐々に起きていくんです。なんせ家にいますから眠気を感じていても体を伸ばしたり、カフェイン飲んだりできるんですよ。だから、学校にいる間個人的にはギリギリに起きた日よりも学校で集中できる気がしますね。だから、ぜひ、早起きをしてみてください。あとは、早起きすることで自分はちょっとしたご褒美を自分に与えるようにするので、気分良く学校に行けるのも大事なポイントなのかなって思います。

眠気撲滅持論②:睡眠

聞いた話にはなってしまうのですが、ショートスリーパーってほぼ存在しないらしくて、日本人はよく自分がショートスリーパーと仰りますが、実際は寝不足らしいんですよ。これで何を言っているかわかると思いますが、あなたの眠気、睡眠不足じゃないでしょうか?は?寝る時間あったら眠気と戦わねえよと思うかもしれません。ですが、作れます。自慢じゃないですが、私は知る人ぞ知るIBというコースで勉強をしているわけで、まぁ課題量、テスト量が尋常でない上に受験はあるし自分でTOEFLなども受けなければならないのです。それでも私は毎日7、8時間は寝ています。あなたの起きている時間に本当に無駄はありませんか?勉強や仕事、ダラダラとしていて非効率ではありませんか?もう一度自分に聞いてみてください。学校の勉強と共にTOEFL ibt 100点超えるために勉強をしても上記の睡眠時間は確保できています。睡眠は勉強の効率にも大切ですし、健康上にも大きく関わってきます。ぜひ、睡眠時間見直してみてください。

睡眠撲滅持論③:(学生専用)先生の前の席に座る

これはまぁ親に言われていることなのできっと昔からあることなのでしょうが、授業に集中するには先生の前の席が一番です。中学時代、かつては一番後ろLOVEな学生の一人でした。ですが、気づいたんです。緊張感を持って授業に取り組む大切さに。先生の前にいると内心とか推薦状とか考えちゃって好印象残さなきゃ!!ってなりません?私は少なくともなるのですが、これがやっぱり眠気軽減してくれる気がします。なんせ、睡眠時間がちゃんと取れてる私の眠気はきっと緊張感のなさから生まれるものでしょう。テストの時そんな眠くないし、時間はいつもより早くすぎますよね。集中してるからです。先生の前の席で授業を受けて、集中力をあげましょう。眠気なんて忘れます。

眠気撲滅持論④:根性論

まぁ、最終的には根性です。ここまで読んでくれたからこそ聞きましょう。甘えてないですか?そこらへんのJKに言われてもなぁと思うかもしれません。ごもっともです。まだ17しか生きていませんもの。ですが、本当にその眠気何かに頼らなければいけませんか?夜ゲームしてませんか?ネトフリ見てませんか?深夜アニメリアタイしてませんか?勉強やった気になっていませんか?これらは全部睡眠時間を削りうることです。私、かなり”物語”が好きで本を読んだり、ドラマ、映画、アニメなど幅広いジャンルでなんでも気になっちゃって夜な夜な見ちゃうこともあります。ですが、当たり前だけど、そんな生活をしてた時は早起きとかできなくて、学校も毎日眠気との戦いでした。眠気って結局自分の習慣から出てくるものだと思います。だから一度根性で生活習慣直してみてください。おすすめの方法は自分の生活している時間を分単位で記録し、視覚化することです。思うよりyoutubeやtiktok見ている時間長いと思います。なので、結論、根性、根性、根性の睡眠です。


以上です!役に立ちましたか?
人間って自分の嫌なところを親しくもない人に指摘されると、”は、やってるけどできないんだよ”って思うものです。私もそうなので。ですが、とりま自分に聞いてみてください。本当にその睡眠時間で足りているのか、本当に早起きできないのか、本当に努力しているのか。努力なしにできるものなんてありません。頑張ってください。私も頑張りますから。

ですが、本当に聞きたい。どうやったらフォロワーってつくの?まぁまだ投稿3つ目でわがまま言うなやって感じだけど。まぁ、頑張りますね。誰か、このJK見守りたいって言う人は是非フォローしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?