見出し画像

メイクで自己表現

初めて人に会った時の印象は、なんと3秒で決まる…と言われています。
7秒とか、10秒とかの説もありますが、メラビアンの法則では、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合を占めるそう。
ということは、最初会った時の第一印象は見た目で決まる!ということ。

一度、ブライダルの仕事の時。まだお客様にメイクも始めていないのに、“Miuさんが担当してくれて安心しました”と。私のメイクを見て、頂いたお言葉。あれほど、第一印象が大事だと思った瞬間はありませんでした!
話を聞くと、日本でのメイクさんと相性が合わず、信頼ができなかったのだそう。不安でいっぱいだったところ、きっちりメイクの私が登場し、安心されたみたいです。

人間の魅力は、見た目だけじゃないし、というか中身が一番大事だと思うのですが、その中身は見た目に反映すると思うのです。
特に、お顔に人の性格が出る…
長年、女性のお顔を触ってきた(メイクしてきた)私の見解です。

キリっと強めのメイクをご希望される女性は、きちんとした性格でさっぱりした方が多いし、ふんわりナチュラルメイクをご希望される方は、おっとりした柔らかい性格の方が多いのです。

女性はメイクすることが普通となっているので、自分の中身を表現するのに、お顔(メイク)で決めることができる。
これって、かなりのチャンスだと思うのです!
どんなメイクをするかで、自分の印象を作ることができる!
自己表現することができるのです!

画像1

メイクを職業にしてからは、その日のイメージをメイクで表現するようにしています。私の場合は、服装に合わせることが多いです。
お休みの日は、その日をPOPに楽しめるように、色っぽい服装に、カラフルなメイクを合わせてみたり。
日本大使館関係のお仕事の場合は、黒のスーツと、かっこいい感じのメイクでクールに決めてみたり。

女性の方々にお伝えしたいのは、自分らしいメイクで、自己表現してほしいということ!
決して、キレイな顔に変身しろ!(それがベストではありますが)ということではなくて、自分を分析し、自分の個性を高めてほしいということです!

個性を重視する海外に住むことで、このことに気づかされました!
そして、ぜひ日本に住む女性たちにも、メイクで自己表現できるようになってほしいと思います!

メイクで自己表現するには、自分を知ることと、なりたいイメージを描くこと。そして、それに合ったメイク技術です。
そのお手伝いを、ぜひさせて頂ければ嬉しいです!
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
MIUMAKEUP.C O M 

お仕事サイトはこちら。

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Merci🙌ありがとうございます💗
4
渡仏して14年。パリを中心にヨーロッパでヘアメイクのお仕事をしています。海外に身を置く日本人アーティストとして、個性を大切にした美を日々研究中!同時に2児の母。仏での生活についても書いていきます。miumakeup.com