ボディコンテストと仕事、目標設定の共通項

9月のボディコンテストが迫ってきました。
そのせいか、最近トレーニングを始めたきっかけとか、ここ1年のことなどをふとした瞬間に振り返っています。

ボディコンテストは好きで参加してるので、コンテストに対する

  • 目標設定

  • 目標達成のためにしていること

  • モチベーションの保ち方

を仕事に活かすことができれば、すごく良いことだよなーと考えていたら、、「あれ?仕事でやってるOKRと共通してる部分あるな」と気づいたのです(鼻息荒く)


目標設定

ボディコンテストなら

  • ○/○の○○大会に参加する、カテゴリーは△△△

  • そのために体脂肪は○%、体重は○kgくらい、カットの見え方は△△△と同じくらい

  • 優勝する(上位5名に入る)など

仕事なら

  • 今期の売総0000円達成

  • 社内・社外施策で○○○を行い△△の結果を残す(△△のために○○をする)など

目標達成のためにしていること

ボディコンテストでも仕事でも、短期(1週間・1ヶ月)と中期の達成目標と達成方法を設定する。
短期を振り返りPDCAを回すことで結果、中期目標が達成している状態を作る。
↓ボディコンテストなら

  • 減量期間は6ヶ月、月1kgの減量

  • そのためにPFCの詳細設定、摂取カロリーの設定

  • ウェイトトレーニングは週4、5回

  • ストレス発散のためにキックボクシングは週2回

  • メンテナンスで隔週に接骨院

  • ポージング練習は3ヶ月前から(気持ちが折れないために)

  • 1回はポージングレッスンに参加する…など

この部分がおそらく仕事では、コンテストほど詳細に設定・実行して、振り返るのが難しい気がする。。
つまりここをクリアにできれば、仕事の目標は達成できると言えるのでは…

ちなみにコンテストに向けては、1ヶ月ごとにPDCAを回し結果を出せています🙌
(行き詰まったこともあったけど乗り越えられた)

モチベーションの保ち方

私は1人で頑張るのが苦手なので、周りの人に頼りました(おい)
↓ボディコンテストなら

  • 同僚やジムの仲間、トレーナーに話を聞いてもらう

  • 大会が終わった後の楽しみを作る

  • 他のトレーニーを見て刺激を受ける

  • ウェアを新調する

  • コンテストに役立つことで、今までやったことがないことをする(パーソナルカラー診断、骨格診断など)

  • パーソナルトレーナーに寄り添ってもらい、計画作り&PDCAを回すのに協力してもらう

パーソナルトレーナーの存在は非常に心強い!!
PTさん自身も競技者なので質問したら絶対的確な答えが返ってくる。
トレーニング、食事、精神面、全ての面で支えてもらっています。

仕事だったら、同僚だけじゃなくて、外部の人に頼るのもいいと思います。
外部にメンターやコーチがいると、社内だと話しづらいなと感じることも話しやすいかもしれません。
コーチングを今年の春に初めて受けたんですが、気づきが多かったです。おすすめ!

まとめ

コンテストでも仕事でも

  • 目標・期間をどれだけ具体的に設定するか(その際、高すぎる目標にしないこと)

  • 達成のために短期・中期でやることを、具体的に設定・実行・振り返りをする

  • 自分のモチベーションをキープする方法を知る

というのが共通項であり、大事なことだと思います。

大会まで後少し、悔いの残らないように日々過ごします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?