見出し画像

あなたのきっかけは、どこから?

綾瀬はるかさん:あなたの風邪はどこから?

みうさん:私はのどから・・・

綾瀬はるかさん:それなら黄色のベンザ!

あなたの風邪に狙いを決めて!ベンザブロック!

#shindanmaker
https://shindanmaker.com/492157

喉弱いからねー

朝からガン決めしてる。

なぜガン決まってるか?

それは!
朝からお味噌汁飲んでるから!

昨夜の残りだけどね。

漫画から!

リクナビNEXTジャーナル https://next.rikunabi.com/journal/20160402/ より

小学校の卒業文集に
私は、将来の夢に
漫画家と書いたくらい漫画好き。
というか、漫画で育った。

子供の頃から病気がちで
よく学校を休んでいて、
親が共働きで
日中、家でぼっちになるため
病院帰りに親が漫画を買ってくれてた。

「なかよし」とか「マーガレット」とか
「ちゃお」とか「りぼん」とか
当時10大付録とかいって
付録が豪華だった時代の少女コミック誌。
中でも私は
「花とゆめ」「LaLa」が好きだった。

どっちも白泉社なんだよね
※厳密には一ツ橋グループ
50歳になって個人事業主として
白泉社近くのコンサルで
仕事するとは思わなかったけども…

55歳の現在も
漫画を愛読している
(キッパリ)
自分でもへたくそなの描いてるけど、
それはまたの機会に。

愛読書と呼べる漫画は、
紙のコミックを買って
本棚に並んでいるけど、
現在はほとんど漫画アプリ。
今、ザッと数えたら、
漫画アプリだけで10個もある。

・・・

昨日、LINEマンガで読んだ
よねまるさんの「美顔食堂」

無料分だけ読んだので、
まだ第3話まで。

第2話「デトッくそ野郎」を読んで、
今朝からお味噌汁でガンギメしてるってわけ。

はぁー、美味しかった。
ごちそうさま。

「きっかけなんてそこらにコロコロ転がってるもんさ」

↑これは「美顔食堂」の良子さんのセリフ。
続くセリフはこうだ。

「変わったのは塔子ちゃんが決意したからでしょ」
「美顔食堂」第2話より

はい!みうちゃんも決意した!
変わりたくて!

変わりたくてっていうか、
10数種類を抱えた
病気のデパート状態で、
その本丸が難病だから
どうしようもないけど、
せめて病んでない臓器や部位だけでも
元気でいたい、元気にしたい
という思いから
朝のお味噌汁で1日をスタートさせてみようと思った。
今日がその初日。1日目。

私、飽きっぽいし、挫折しがちだけど、
だからって、
やらないよりはやってみるってのが
私の信条なので、できる範囲でやってみる。

私は、家事が超絶苦手で
二度と結婚しないって決めたのに
再婚しちゃって、まーた苦手な家事に
悪戦苦闘してる主婦。

一般的な主婦さまたちが
やっているであろうお炊事。
料理じゃないよ。炊事。
違いについて説明すると、
また長くなるから割愛。

そのお炊事を
昨日きちんとやったんだけど、久々に。
疲れた。ものっそい疲れた。
そして、やっぱ向いてない。
やっぱやりたくない。
やっぱ中身はおっさんなんだよ。
マーモットの絶叫声真似できないけど。

何かをやる・やらないは自分次第。
その背中を押すきっかけは、
「美顔食堂」の良子さん
セリフにあるようにそこらに転がってる。
それをキャッチして、
どうアクションを起こすか?

恋愛だって
出逢い系であろうと、
マッチングアプリであろうと、
ナンパだろうと、
きっかけはなんだっていい。

問題は
自分がキャッチしたものを
どう発展させていくか?
大事にできるか?
維持していくか?


だから、その初手である今日。
初心忘れるべからず!ということで、
記事に書いてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?