見出し画像

[屋久島] 白谷雲水峡と滝@2004/9/10-9/13

鹿児島県屋久島へ行ったのは2004年、26歳の頃。
観光2日目です。

観光するところ

観光2日目(日付的には3日目の9/12)に行った場所はこんな感じ。
移動はレンタカーです。
・白谷雲水峡
・大川(おおこ)の滝
・千尋(せんぴろ)の滝
・お土産購入

にしても「大川」を「おおこ」って読んだり、「千尋」を「せんぴろ」って読んだりして読み方が独特ですね~

白谷雲水峡

実質、観光最終日。体はロボコップ状態で上向けないし、振り向けないけどラストスパートだ。

まずは「白谷雲水峡」へ。
車で山を登って行きます。
途中で屋久島に生息する「ヤクシカ」と出会いました。小さくてかわいい。

画像1

早速、白谷雲水峡へ。
下調べをしない姉妹の為、少し歩けば「もののけ姫」に登場する『苔むした森』を見られるものと思っておりました…
結論から申しますと、そんなにちょろっと行ってパッと見れるところにはありませんでした~ははは

手足を使って登ったり、渡ったりして数時間かけて「もののけ姫」の森っぽい場所へ到着。
こんな↓岩場を超えていったりします。
後ろの方はちゃんとした登山装備してますね~

画像2

苔の森へ行くまでにも大きな屋久杉と出会います。
有名どころの「くぐり杉」↓

画像3

「七本杉」↓

画像4

折りたたみ傘を持っているので、雨が降ったり止んだりしていたんでしょうねぇ
大きな杉がたくさんありました~空気も綺麗!
この「七本杉」を超えると「もののけ姫」の森っぽいところに着きます。
今回の旅の目的のひとつ。
こんな感じでした~この時ちょっと晴れたんですね。
とても綺麗でしたし、空気もよいし、屋久島に行かれた方にはお勧めします!

画像5

[おすすめ]お昼ご飯を持参しよう!

さて、目的を達したところで同じ道を戻るわけですが、この時点でお昼。
他の登山者が携帯コンロでカップラーメン食べていて、姉妹揃ってガン見ですよ(笑)
無計画姉妹は「もののけ姫」の森に到達した時にはとっても腹ペコです。
が、こんなに掛かると思っていなかったので昼ご飯はない絶望、、、いや、ある。

初日にスーパーで買ったカロリーメイトがある!

実はこのカロリーメイト、買うときに姉に「屋久島まできてカロリーメイトてw」と馬鹿にされながら買ったカロリーメイトだったんですよ。
あんなに馬鹿にしたのにーーーと言いながら、スーパーのビニールを尻に敷いて二人で一つのカロリーメイトを食べた。
めっちゃ美味しかった!!!
16年も前のことですが、今でも覚えています。
あれ以上に美味しいカロリーメイトは今でもないと姉と話してます。

これから行かれる方はお昼ご飯を持参して行かれることをお勧めします。

滝ですが…

たぶんこの後に「大川(おおこ)の滝」と「千尋(せんぴろ)の滝」へ行ったと思うんですが、写真がないんですよね~なんでだろ。
姉に聞いているので出てきたら後日貼りたいと思います。

雑に感想を残しておくと「大川(おおこ)の滝」は凄かった。
写真におさめるのが難しい大きさでした。

あと、365日中360日雨と言われている通り、降ったり止んだりを繰りかえすので虹とよく出会います。
二重の虹もみた!
人生で初めて虹を車でくぐったりしました。

画像7

最終日

最終日は観光する時間もそんなになく、お土産買いに行ったと思う。
印象深いのは「トビウオピラフ」
トビウオが丸々どーーーーんって乗っかってるやつ。
今で言う映えってやつですか?(…今でも映えって言うんですか?)
当時は「屋久島環境文化村センター」のカフェで。

画像6

こんな感じの屋久島旅行でした。
マイナスイオンってやつをばしゃばしゃ浴びた旅行でした。
楽しかったでっす。

次は何の旅行について書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?