見出し画像

Canadaワーホリ後、就労ビザで再渡航の話🇨🇦

一度カナダ、バンクーバーでのワーホリの1年が終わり、
その後オーストラリアでのワーホリも1年を終えて、
日本に3週間帰国しました。

オーストラリアにいる間にカナダの就労ビサの手続きは済んでいたので
カナダ渡航の準備はできていました。
前のサロンのボスがビザを出してくれて、家探しも協力してくれて、
とても感謝しています。

ただ少し不安もありました。
私がカナダに戻る決心をしたのは、海外で永住権を取りたかったので
その時ちょうどカナダがまつげのお仕事もSkilled workに入って永住権取れるようになったからでした。

ただ永住権までの道のりが簡単ではないこと、5年くらいかかってやっと永住権を取ってる人の話などをたくさん聞いてきていたので大変さをすこしはわかっていました。
大変なことがわかっている分、就労ビザの場合、ワーホリビザと違って
ビザを出してくれた場所でしか働けないので、前働いていたサロンとはいえ、働いていて少し不安だった部分や、前の従業員から聞いてる現状なども少し不安が募っていました。
人から聞いた話だけではなく直接話をして、契約書もしっかり確認した上で
クリアな状態でサインをしようと思っていました。

実際に渡航してお話をした結果、ボスが私にしてくれたことは今でも
すごく感謝しているのですが、自分の中で不安が募った部分がありお仕事をお断りしました。
永住権が欲しいとはいえ、ストレスななか耐える数年間を考えると果たしてそれは幸せって思えるのかなという気持ちになりました。
飲食店などではいじめやひどい環境の中頑張って、結局諦めて帰る人の話も聞いていたし、いじめなどがあったわけでもないんですが、
その時の私には何か不安な部分があり、そこまできつい思いして欲しいものでもなかったのかもしれません。ビザを出して頂いたのはとてもありがたいことだったけど、耐えられる自信がその時はなかったのと、それは私が求める幸せではないと感じる気がしたのもあるかな。。

そのタイミングでオーストラリアで働いていたサロンのボスが話を聞いてくれて、戻ってきて良いよと声をかけてくれました。
このままカナダに残って他サロンを探すこともできたのですが、オーストラリアに戻ることに決めました。
ただワーホリビザはもう使えない状態だったのでオーストラリアに戻るのは不安もありました。ビザが取るのが厳しいと言われるオーストラリアでどう残る道を探すのかも正直不安ではありました。

大好きでやっぱり戻っても居心地の良かったバンクーバー。
残りたい気持ちもすごくあったけど、成長したいと思っていた私は
オーストラリアのボスのもとで頑張りたい、もう少し何か学ばせてもらいたいという気持ちがありました。

とりあえずカナダにいる間はお友達にあったり、行きたかった場所、お気に入りの場所に行って楽しむようにしました。

english bayに海見に行ったり、

english bay

バンクーバーの好きなところは家の周りを歩くだけでたくさんの自然があって癒されていたところ。
どこ歩いてても綺麗で幸せだった。

お友達とランチ行ったり、

ピクニックしたり。

何もない時間にこの先どうなるんだろうとか、
オーストラリアで気持ち切り替えて頑張ろうって何度も言い聞かせたり。
カナダのボスにもありがたい気持ちと申し訳なさと。
オーストラリアのボスにも感謝の気持ちでいっぱいでした。

複雑な感情のまま1ヶ月をカナダで過ごして。

とりあえず観光ビザをとってオーストラリアに戻る準備をしました。
これからまたオーストラリアに戻ってからの話は書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?