見出し画像

Melbourneワーホリ (気候について)

わたしがメルボルンに着いたのは2022年の8月
この時のメルボルンは結構寒かったです🥶
勝手なイメージでオーストラリアはあったかいってイメージだったから寒さに結構びっくりしていました。
冬のメルボルンは曇りの日も多く、雨もよく降っていました。
着いたばかりのわたしは、この天気の悪さにだいぶメンタルがやられていました😂
ほぼ雨か曇りじゃん。。。しかもめっちゃ寒い。。。みたいな。

メンタルやられすぎて実は決まっていた仕事もお断りして、1ヶ月でゴールドコーストに引っ越ししました。
(でも結局その後メルボルンに戻ってきます。)
あの時の自分、ほんとに精神的に結構ヤバくてオーストラリアにいるのが本気でしんどかったです。。
ずっとカナダに帰りたかった。
でも耐えたら結局は楽しくなったし、あれもいい経験だし、いい思い出。
一旦カナダにも帰ったけど戻ってきてなんだかんだメルボルンに2年いました。このことはまた後に書いていきます。

夏は日が出ている間は暑くてたまに34度とか結構暑くなる日もありました。でも朝方とかは肌寒かったりします。
気候が変わりやすいから夏でもカーディガンとか何か羽織れるものがあった方が安心だと思います。
昼間はクーラーは普通にないと暑いかな。

秋はなんか過ごしやすいみたいな日は少なかった気がします😂笑
その代わり天気良くて風もない日とかは最高ってなってた。ピクニックできるから嬉しい。
でも結構寒い。。

冬なんて普通に朝とか1°、2°とかで昼間でも10度から15、6°だったりするから普通に凍える寒さです。
本当に勝手なイメージでオーストラリアってあったかいって思ってるから
メルボルンに来てオーストラリアのイメージだいぶ変わりました😂
後、曇りが多くてよく小雨が降るイメージ。
長くダラダラ降るわけでもないけど、いきなり降り出したり、小雨が降っていることは多かったなぁと☔️🌥️

春も秋同様、日陰にいたら寒ってなる感じ。
風が冷たいから寒く感じます。夜とかはだいぶ寒かった。


なぜかわからないけどめっちゃ風強い日が多いっていうのがメルボルンの印象。風強いのが正直、私にとって結構ストレスだった。
天気に関してはちょっと好きになれない部分が多かったなぁ。

でも他にいいところや素敵なところは沢山あるからそれも後から書いていきます✨
以上が正直な私のメルボルンについた時の感想と、経験です☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?