“安いもの”探ししていた私が、お金のブロックを0に近づけるまでの話《0話》
シングルマザーになってから、パート職員、低所得、貯金も少なく生活していた私は、約3年前に起業し、現在はカフェ経営をしながらイベント企画をしたり、音楽、アパレル企画・販売など、自分の好きなことを仕事にして毎日楽しく生きています。
仕事やお金に関するマインドブロックはここ数年でほとんどなくなった。ゼロとは言い切れないし、まだきっとこれからも向き合うたびに大きな壁がやってくるんだろうけど、自分自身きっと乗り越えていけると思っています。気づけば、ほとんど「価格」を物事の価値基準第1にしなくなっている自分に気づいた、と言ったような感じ。今はその感覚を自分自身で信じてれているところもあります。
よく、お金のブロックどうやって外したんですか?って聞かれるので、私の実体験をもとにして、思い切って発信してみようと思い立った。特に、これを話したところで私自身何も失うこともないし、むしろ言語化することで自分自身もっともっと気づきがあったりしてありがたい。
お金のブロックのせいで、自分のやりたいことがうまく進められなかったり、思い込みがなくなることで、軽く生きれる人が増えるきっかけになれば、こんな幸せなことはない。更新もマメではないかもしれないけれど、お役に立てていただけたら嬉しいです。
*
「お金」と「恋愛」
引き寄せ本なんかにも多くの本のタイトルにこの二つが入っているのは、きっとクリアするためにめっちゃ恐怖が伴うんだろうと思う。
「失うことへの怖さ」みたいなものが半端ない。
お金がなくなったらどうしよう
振られたらどうしよう
とか。
しかし、裏を返せば、ブロック=恐怖心 とも言えるので、この恐怖の感情をなんとかしてあげれれば、ブロック自体も外れるんじゃないか?完全に消し去ることはできないかもしれないけど、0に近づくんじゃないか?そう考えたんです。
事実、シングルマザーで低所得だった私が、ここまでお金のブロックがなくなって、生活がガラリと変わったのは、この「失うことへの恐怖心」を少なくなる行動をとったり、考え方をしたりするようになったからなんです。
お金に関していえば、本当にゼロになったらご飯も食べられないし、家にも住めない、なんてことが実際起こるかもしれませんもんね。毎日の当たり前の衣食住がなくなる危険もあるわけです。
次回は、私が思い立って貯金残高をすべて投げ打って(って言ってもたった80万円)突然カフェを始めた話を絡めて、その辺をお伝えしたいと思います。どうやって「失う恐怖」を捨てたのか?その時の頭の中を振り返ってみたいと思います。