見出し画像

ペタ人間現る!〜ラジオ配信#5 ヨガしてヨガったね!〜

服を作ったり、音楽を奏でたりすることと同じくらい、無性に文章を書きたという衝動に駆られることがある。今日はそんな気分。
アップしないとなーと思うネタはいくつかあるのだけど、具体的に何を伝えたいのか、自分の中でくっきり言語化できていないと、アウトプットしにくい。

まだまだ固まってはいないものの、とりあえずパソコンを開いて、まゆさんとの#5ライブ配信を載せる。

10月の末から、音声のみのラジオ風で、インスタのライブ配信をしているのだが、楽しくってちょこちょこ続けている。テーマ?というか、コンセプト的なところは、私が素敵だと思う人を、我が家のコタツにご招待して、Café de Lien*をご愛玩いただいている皆様にご紹介しつつ、一緒にリアルタイムを楽しもうというもの。
Café de Lien*のお客さんの9割は、女性で、子育て中の方達。なので、夜遅くはなかなか出歩けない。子供を寝かせた後の、ちょっとひと息入れる時間を、それぞれの家にいながら一緒に過ごせたらいいなと思っている。私は、よく子供を寝かせた後、自分にお疲れ様〜とお酒を飲むのが好きだが、同じような人は多いと思う。このライブ配信で、みんなで乾杯などもするので、めっちゃ楽しい。


mayuさんとのトークでもあったが「人がどう思うか」を基準に行動している人が本当に多いと思う。というか、無意識に誰しもがそうだと思う。おそらく、子供の頃は何のフィルターもなかったはずだ。
まだ生まれて間もない頃や、小さかった頃は、「やりたい」「楽しい」をシンプルに行動に移していたはずだ。興味の赴くままに、行動していたはずなのに、どの段階から、行動する前にストップをかけるようになってしまうのか。
少し年齢が大きくなると学校へ行き、人が決めた時間割にしたがって行動する、人が決めた基準で評価される、誰かの会社で働く、誰かの基準で価値を決める。「誰かが決めた基準で行動する」「みんなと同じが常識」という固定概念で塗り固められた大人が大量生産される。

と言っても、私もその一人で、なかなか長い間「みんなと同じ」枠の中で生きてきたので、こびりついて固まった固定概念を剥がすのに苦労している。日々葛藤はあるけれど、それでいい。もがいて、悩んで、自分の意志を、シンプルにアウトプットして行きたいと思う。

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。