見出し画像

ピリっと!シャキぷりドライカレー

こんにちは!みうみうです!

コロナ疲れが結構キテる今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?

わたしは散歩に行ったり、友達と夜な夜な電話で語り合ったり、歌を歌いながらご飯を作っています。

やっぱりどこかで繋がりを感じたり、自然を感じたり、楽しくいるマインドを持つことは大切だなあと感じます。

さて、今月も牟岐の食材を使ってカレーを作ってみました!

今回の食材は・・・

タイトルの「シャキぷり」ってなに?その答えがここにあります。

みんな大好き!!

たけのこダヨ!!!

これが...

こうなって...

こんな感じで届きました!!!

見たらわかる、うまいやつやん!!感動しました!!!

牟岐町の方々、ありがとうございます!!

さて、なにを作ろうかな

皆さん、たけのこの「上のほう」と「下のほう」どっちが好きですか?

わたしは柔らか~いぷりぷりの「上のほう」も、シャキシャキの「下のほう」も、両方生かせられたらなと思って、今回は〈たけのこご飯〉×〈ドライカレー〉を作りました!

〈材料〉 4人前
○たけのこご飯
お米       4合
たけのこ     食べたい分だけ
シイタケの戻し汁 4合分
○ドライカレー
たけのこ     食べたい分だけ
人参       1本
干しシイタケ   大きめ3枚
玉ねぎ      1個
ニンニク     ひとかけ
レーズン     15粒ぐらい
鶏豚牛ミンチ   500g
水        300cc
カレールウ    3かけ
ケチャップ    大さじ1
トマトジュース  50ml
ウスターソース  大さじ1
コンソメ     1個
塩コショウ    少々
目玉焼き     トッピングとして1枚

〈作り方〉          所要時間30分

(下準備)

干しシイタケは前日の夜から水に入れて戻しておく。

○たけのこご飯

 食べやすく切った柔らかい「上のほう」のぷりぷりたけのこを、研いだお米の中に入れる。

水は干しシイタケの戻し汁を使う。

○ドライカレー

すべてみじん切りにする。 

油をひいて、①ニンニク②ミンチ③人参・たけのこ・玉ねぎ・シイタケ④レーズンの順に炒めていく!

いい匂いだ~~~

大体火が通ったら水を入れます。

味付けは、市販のカレールウとケチャップ、ウスターソース、コンソメと塩コショウで!

完成☆

家族からも大好評で、お替りしまくり!作った分全部ペロリでした!

ごはんに混ぜた柔らかいぷりぷりのたけのこも、ドライカレーの中にあるシャキシャキしたたけのこも、両方の個性が出ていてすごくおいしかったです!!!

是非作ってみてくださいね!

そしてカレーを通して、「ひと」と「ひと」の心を繋がりや故郷を大切に思えたらいいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?