見出し画像

1. プロローグ


こんにちは。デンマーク徒然日記を覗きにきてくれてありがとうございます。

元々、私は子どもの頃からエンジニアに憧れて、中学卒業後、高専に進学してそのまま大学編入、大学院修士課程を終了した後、某企業でエンジニアとして働いていました。人生の半分近く、エンジニアの世界に浸っていたんです。

仕事は楽しかったし、工学の分野やものづくりは大好きなんですが、「北欧アウトドアライフ」の憧れが諦めきれず、平日に愚痴を言い合う生活にも飽きたので、思い切って退職しまして飛び込んでみることに。

アウトドアが趣味だったし、海外(特にアウトドアが盛んな北欧)でアウトドアを楽しんでみたかったし、生活を体験してみたかったんです。

今まで、「将来のために○○しなきゃ」って突っ走ってきたので、一度休んで、やりたいことを思いっきり楽しんでみようって思い切ってみました。一度くらい、週5日会社に勤めて、週末2日間楽しむライフスタイルじゃ、絶対にできないことをやってみたかったんです。

年齢的に「ワーキングホリデービザ」取得が可能だったこと(だいたい31歳の誕生日まで取得可能)のも良いきっかけでした。

行き先をデンマークとノルウェーに仮決定(2019年5月現在、北欧でワーキングホリデー受け入れているのはこの2国だけ)。その後、行き先をデンマークに本決定。

特に「これがやりたい」「日本に帰ってきたときのために、この経験を活かしたい」って大きな目標があったわけではなく、

面白そうで、興味があることに踏み出してみただけです。無謀とも言います(汗)

後悔するならそれはそれで良くて、面白そうなことを全力でやってみよう的な発想で渡航しちゃいました。てへぺろ。将来の不安は将来の自分に託して、今に全集中。

デンマーク生活を後悔して早く日本に帰りたいってなっても。ただ自分に合わなかったから生きやすい場所をまた別に探すことができるだけだし。

ここでは文化や考え方の違いで面白い発見があった事を、漫画ベースで紹介していきます。よろしくお願いします。

画像4



頂いたサポートは創作活動の糧にしますっ!