見出し画像

23. デンマークの夏休みはアイス満喫。昔ながらのアイスや、移動式アイス屋さんのお話し。

去年(2020年)の7月、1ヶ月間の南ユラン半島でのボランティアステイを終えて、南フュン島での夏休みを満喫していた頃のお話です。

デンマークの夏休みは学生が6月末から8月頭の約8、9週間、大人は3週間程度あるらしいです。羨ましい!

なので7月のデンマークは夏休み期間真っ只中。北欧の短くて明るい夏を、みんな満喫しています。

画像1

2019年8月、デンマーク渡航直後に学校の先生から「8月はもう夏の終わり」って言われたので、このリアル夏の季節を楽しみにしていたんですよ。8月でもみんな全力で夏を謳歌していて、めげずに海水浴行ったりしたんですけどね。デンマークに来てから気温20度までならちょっと寒いけど、躊躇無く泳げる逞しい精神と体を手に入れました。いえい。

画像2


デンマークはわりとどこでも、街の近くにハイキングコースが割と整備されてるので、毎日セルフアウトドアクラス楽しんでました。まぁ我々は夏休みだろうがそうじゃなかろうが、毎日夏休みみたいな生活をしてるので『夏休みだから』特に何かするわけでも無く、日常を楽しんでます。貯金だけが頼みの綱だぜっ(ヒヤヒヤ)。

画像3

昔ながらの風車がランドマークになったコース。こういうのって本当に『ヨーロッパっぽい』景色だよなぁ。やっぱりこれも粉挽き用の風車だったのかな。

だけど7月第1週は、1週間ほぼ雨。気温も昼間にせいぜい17度とか。なんか結構肌寒いんですけど。太陽!仕事してっ!あなた冬はなかなか会えないんだからっ。羽織るものがないとなかなか辛いです。
近くの港町に来てみたけど、この日はみごとに曇天。今にも雨が降りそうです。ていうか、降ってきた。

画像4

風も冷たかったので、近くのカフェに避難。7月なのに…。

あったかい飲み物が体に染みました。テラス席なんか寒すぎて座ってられません。ダニッシュ達は肌の構造が違うのか、結構テラス席で談笑してました。私はそんなハードモードな肌持ってないので、室内で満足です。くそぅっ、北欧の夏のカフェテラス席(未練)。

画像5


この週は風も結構強くて、当時滞在していた宿のホストファミリーも、「週末サマーハウスに来たけど雨。しかも風が強すぎてこれはもう嵐ね。。」っていう悲しみのメールが来ました。
まぁ、デンマークでは1日中雨が降ることは珍しいんです。降ったり止んだりが多い。
なので、雨雲レーダーを見ながら晴れ間を見つけて貪欲に外出してます。たまに雲がきれて太陽が顔出たら、一瞬夏っぽい気温になるし。

画像6

めげすに散策。まぁ、第2週からは天気も回復するだろうし。6月末は25度くらいまで気温上がったから、ちょっと1週目は運が悪かっただけでしょう。
ちなみに25度まで気温上がる日も夕方は肌寒いので、やっぱり羽織り必須です。1週目は寒すぎて半袖にウルトラライトダウン羽織ってました。夏…だよね?

夏のお楽しみアイスクリーム屋さんも春と夏の間しかやってません。2019年に住んでた学校の近くの街では、9月になると閉店してました。
アイス屋さんは色々あるんですが、お店によってはデンマークの夏の定番『gammeldags isvaffel(がめるでぃずいすばっふぇる:昔ながらのワッフルアイス)」が食べられます。

画像7

店先でフレーバーを選んでアイス、マシュマロクリーム、ストロベリーソースを乗せて渡してくれます。そしてかなり大きい。お店にもよりますが、だいたい選んだフレーバーのアイスよりもマシュマロソースの量が多かったりします。この写真のアイスはワッフルコーン▶︎アイス▶︎マシュマロソース▶︎ストロベリーソースのレイヤーで構成されてて、なんていうかマシュマロソースの存在感が大きかったです。

画像8

街中のアイスやさん、普通のアイスも売ってるんですが、観察しているとこのgammeldags isvaffelを食べている人が多かったです。やっぱり人気なんですかね。なかなか美味しいです。色々のってて得した感もありますし( ✌︎'ω')✌︎

画像9

普通のアイスだけのアイスクリーム屋さんもあります。こちらはビーチに行った時に買ったダブルアイス。アイスは人生の幸福度い大きく関わる重要な食べ物ですからね。たまにはケチらずダブルアイスで乾杯だぜっ。

画像10

また、デンマークの夏はこんな移動式アイス屋さんが街中を走っています。他の人のブログいてたらスウェーデンでもあるそうですよ。

こちらも春から夏の間に営業。カンカン鐘を鳴らしながら低速運転しており、日本で言うところの石焼き芋の移動販売的なポジションみたいです。ちなみに鐘は運転手が片手で紐を弾きながら手動で鳴らしています。さすが古いものを大切にするデンマーク。移動式アイス屋さんもアナログスタイルで音を鳴らすみたいです。素敵(棒)
このアイス販売車が通ると子どもだけでなく大人もよってきます。ここではスーパーでも売っているようなアイスのみ購入可能。

画像11

ある日、タイミングがあったのでアイス販売車からアイス買ってみました。これはキャラメルコーティング。デンマークっていうか、北欧ではチョコっぽいアイスでも実はサルミアッキ味っていうのがあるので注意が必要です。

サルミアッキについてはこちらの外部記事で説明されています。慣れてくるとまぁ、美味しいみたいです。私は1年間のデンマーク生活で、ギリギリ食べられるくらいまでには慣れました。道のりはなかなか遠いです。


夏休みになって、道を歩く人のアイス食べてる率が高くなった気がします。もちろん春からいるにはいたんですが。色んな携帯のアイス屋さんがあって、道ゆく人もアイス食べながら笑顔で歩いてる。デンマーク人のアイス愛を感じます。Jeg elster is (アイス大好き)!

この頃、デンマークはコロナ渦が快方に向かってきてたので、集会人数も10人以下▶︎50人以下▶︎100人以下(New。7/8から)へと緩和されていました。気兼ねなく外で人に会えるようになって嬉しかったです。

またコロナが落ち着いたらデンマークに行って、このアイスを食べたいな。フリーランスの仕事が色々軌道に乗ってくると、ネットがあれば仕事できるし日本とデンマークの2拠点生活をしたい今日この頃。

北欧アウトドアの記事を発信したり、日本のアウトドア記事を書いたりしてます。コロナ明けには日本と北欧を繋ぐネイチャーツアーも企画する予定(デンマークの旅行代理店に猛アタックして日本市場担当者になれました)。色々やってるので、こちらも覗きに来てくれると嬉しいです。

北欧のアウトドア記事(アウトドアメディア:LANTERN)

日本のアウトドア記事(アウトドアメディア:TAKIBI)

北欧ネイチャーツアーC. Gateway Aps

それでは今回はこの辺で。Vi ses!

頂いたサポートは創作活動の糧にしますっ!