見出し画像

26.フォルケ退寮後のプチトリップでマルメ とヘルシンキとコペンハーゲンへ。人魚姫の像は色んな意味でがっかりポイント…

Godt nytår! !
あけましておめでとうございます!2022年もデンマーク徒然日記をよろしくお願いします( *`ω´)

今回は、2019年の秋学期終了後(12月中旬以降)にフォルケを退寮した後のプチトリップの思い出を。
この頃はコロナ前だったから気軽に旅行に行けてたなぁ(しみじみ)。

2019年12月20日のフォルケ退寮後、まずはスウェーデンのマルメ へ。コペンハーゲンから電車で約1時間半の場所にあるマルメ 。
正直、コペンハーゲンから通っていたフォルケに行くより近いです。

冬でめちゃんこ寒かったんですが、SUPしてる人いてびっくりしました。カヌーしてる人もいたし。ミスって水ポチャしたら寒すぎて死んじゃうんじゃ…?

創業1571年のマルメ 最古の薬局に行ってハンドクリーム買ってみたり、

マルメ 城散策したりと、のんびり観光。マルメ は歴史上、デンマークに支配されたりスウェーデンが取り返したりを繰り返してたらしく街にはスウェーデン語だけじゃなく、デンマーク語も結構見かけました。

海洋博物館に行ってヴァイキングの子孫が作った海洋兵器眺めたり、街のあちこち散策したりと、なかなか楽しかったです( *`ω´)。

マルメ 観光した後は、一度コペンハーゲンに戻ってフィンランドのヘルシンキへ飛行機でひとっ飛びしてヘルシンキ観光を。
同じく家なき子になったフォルケ同級生と合流して、クリスマスマーケットへ。

クリスマスシーズンは北欧の人にとって日本人のお正月みたいな雰囲気で、基本的に店はほとんど営業していません。その代わり、お正月は1日だけ休んで2日から通常営業らしいですけど。

なので、クリスマスディナーはみんなでAirbnbで借りた宿でハンバーグを作って、マッシュポテトのサラダをケーキ風に盛り付けてみました。

あまりどこもお店はやっていませんでしたが、ヘルシンキ中央駅前でスケートリンクがあったのでウン年ぶりにスケートを。めちゃんこ寒かったけど、めちゃんこ楽しかった( *`ω´)
本場ヘルシンキでサウナに入り、冬のバルト海に入る経験も実績解除。整い後のシナモンロールとコーヒーが体に染み渡るわぁ。

ヘルシンキ観光後は、コペンハーゲンに戻って義家族と待ち合わせ。2019-2020年の年末年始は義両親と義妹が日本からデンマークに来てくれたので、コペンハーゲンで観光&をしてました。

長期休暇中に旅行に行くご家庭が多いのか、宿もAirbnbであっさり確保。素敵なお宅でデンマーク生活を体験しながら年越(๑>◡<๑)

とりあえず定番の観光スポットを周りつつ、世界三代がっかりのひとつ、「人魚姫の像」を見に行くことに(世界三代がっかりスポット:①シンガポールのマーライオン、②ベルギーのションベン小僧、③デンマークの人魚姫の像)。デンマークは「人魚姫」「マッチ売りの少女」で有名な「アンデルセン童話」の作者の故郷らしく、首都のコペンハーゲンに人魚姫モチーフの像が飾られてます。

どんな感じでがっかりさせてくれるのかワクワクしながら行ってみたけど、言うほどがっかりしませんでした。
っていうか元々、人魚姫の像自体に期待してなかったし(ただし、個人の意見です)、そこまでアンデルセン童話に思い入れがあるわけでも無いし…。

人魚姫の写真を撮ろうとしたら背後に工場が映り込んじゃうのががっかり要因らしいんですが、
個人的にはこの工場が結構カッコいいのでむしろ加点ポイント(*゚∀゚*)。
ちなみにこの人魚姫の像、過去に何回か頭部を切断されたり、台座になっている岩を破壊されたり、政治スローガンを描かれたり、落書きされたりと色々憂き目にあっているみたいです。

王子様と結ばれず泡になって消えた後、銅像として飾られて破壊されたり落書きされたり。人魚姫って色々ひどい目に会いすぎなんじゃないか…

なんやかんやひと通り見学した後、ぶらぶら散歩してたらトラブル発生。義父のスマホが無くなってました‥‥。
デンマークは治安が良いのでパスポートや財布はセキュリティーポーチにいれて服の下に隠してたんですが、スマホはコートの内ポケットに入れて前を占めて持ち歩いていたんです…。

これまで盗難とかなかったし、油断してた‥‥。
義父は風邪気味だったのでポケットのティッシュをしょっちゅう使ってて、コートの前を開けたり閉めたりしてたのでスリやすい状況だったみたいです…。
一応周辺探したり、最寄の店やインフォメーションセンター訪ねてみたけど見つからず。

地球の歩き方に「観光地(とくに人魚姫の像などの有名な所)はプロの窃盗団(notデンマーク人)がでる」って情報が載っていたり、日本人の友人が人魚姫の像の近くでスリの手段の1つ、「液体を上着にかけた後、謝りながらタオルを差し出してくる人」に遭遇したとのこと。このタイプのスリは上着が汚れて焦っている間に隙を見て貴重品を奪っていくんですよね。。。幸い、この友人は特に動じなかったらしいので事なきを得たそうですが。

「人魚姫の像」はがっかりスポットとしてだけじゃなく、スリスポットとしても有名だそうです。なるほど、治安の良い国で油断させて、上げて落とされるから三代がっかりにカウントされているのか(多分違う)。

とりあえず警察に連絡して紛失届を出したり、海外保険でカバーできるか確認したり、出来ることをひと通りしてから気を取り直して観光を続けました。幸い、私がスマホを新調したばかりだったので、古いスマホを貸すことができました。

レストランで腹ごしらえをして観光再開!ジャガイモと豚肉、ビールという非常にデンマークらしい食事で気力体力を回復してやりましたo(`ω´ )o

時間がちょうどよかったので、デンマークの女王陛下がお住まいになっているアマリエンボー宮殿の衛兵交代式を見学。衛兵さん達が演奏しながら一糸乱れぬ行進をしていました。あ、いや一糸くらいは乱れてたかも…。
この黒いモコモコの帽子はクマの毛皮だそう。あったかそうだけど、デンマーククマいないよね?ね?
このアマリエンボー宮殿、デンマークの国旗🇩🇰が掲げられてたら、女王陛下がいるよって合図らしいですよ。

警察のマークが厳しすぎて、動画を撮っているとちょいちょい入ってきて牽制してきますが、これもまたいとおかし。イギリスの軍歌演奏したりイギリス風の制服を着ている衛兵さん達の華麗な交代式は、正午ちょうどにみれます。

そのまま衛兵さんたちを追って我々もローゼンボウ城に。

玉座の間とか、地下宝物ことかを見学することができて、デンマーク王室が今でも使っている宝が展示されてるんだとか。ルパン三世に狙われそう。

よくゲームの世界で王様に謁見する時に玉座の間に通されるけど、リアルではこんな感じなんだ。なんか感動。勇者になった気分。ゲームあるあるの「お城の前でうろうろしてる兵士」もいて、かなり楽しめます(ゲーム脳)。

ドラ●エではよく、玉座で王様からに何かしらの問題を解決するよう要請され、見事クエストクリアしたらお城に代々眠るお宝を貰えたりするんですが、

地下宝物庫に眠るお宝ってこんな感じなんだ。そうそう、王家に代々伝わる装備品とか貰えるんだよ(興奮)。

これは王と王妃の王冠で「王家の象徴」のひとつらしい。今でも重要なイベントで使ってるんだとか。こういう系の装備品って、守備力だけじゃなくて色んな効果付いてるから重宝するんだよなぁ。かしこさが上がったり、呪文攻撃が効きにくかったり。他にもっと良い装備品手に入れた時、店に売り飛ばせないことがあるのが難点だけど。

そんなこんなでトラブルに見舞われつつ、コペンハーゲン観光を満喫してきました。チボリ公園とストロイエ通りも改めて周れて満足( *`ω´)

次回は「デンマークの年越しクレイジー花火」について書きたいと思います。1月中にはアップする予定。2022年も覗きに来てくれると嬉しいです(о´∀`о)。
それでは今日はこの辺で。Vi ses!


頂いたサポートは創作活動の糧にしますっ!