見出し画像

#今年買ってよかったもの2020

あと一ヶ月で2020年が終わります。
歳を重ねるごとに、一日が、一週間が、一ヶ月が早くすぎるようになったけれど、これほどまでに一年が早く感じられたのは今年が初めてだったし、最初で最後かもしれない。いや、最後であってほしいと考えながら、このnoteを書いています。

例年この時期になると「今年買ってよかったものトップ10」のようなまとめ記事が公開され、あまり物欲のないわたしは「記事にできるようなもの10個も買ってないな...」と思いながら見ていましたが、今年はコロナウイルスの流行のおかげで、自宅で過ごす時間が増え、これまであえて買わずにいたようなものたちを買うことになったのでした。

と言っても、みなさんは普通に持ってるようなものだったり、記事にするほどじゃないものたちな気もしますが、わたしにとっては「今年、めっちゃ買い物したーーー!」って気分なので、まとめ記事書いちゃうぞ!!(わたし、なんでもTwitterかInstagramにあげてるので、振り返りがとても楽ちんだったw)

ダイニングセット

それまで自宅ではローテーブル+座椅子で過ごしていました。
しかし、3月頃からリモートワークが始まり、この体勢で仕事してると腰が大ダメージ。当初は「まあリモートワークも3ヶ月、、どんなに長くても半年だろうし、テーブル買っても置く場所ないし、我慢しよ。」と思っていたのですが、夏になってもコロナがおさまる様子はなく。。

結局悩んだ結果、ダイニングセットを買いました。

もともと狭い部屋がさらに狭くなったけど、自宅勤務がだいぶ快適に。結局、今も自宅勤務と出勤両方する生活なので、あのとき買っておいてよかったー!

フォームローラー

緊急事態宣言中はジムもお休み。
おうちでストレッチくらいはしようとフォームローラーを買いました。

ストレッチは全然してないけど、リモートワークの合間に「仰向けに寝そべってボキボキー!」はいつもやっています。(ボキボキー!は、身体にいいのかは謎。たぶんあまりよくない。)

この記事を読んだらみんな買いたくなるはず。

ノートPCスタンド「MOFT Z」

はじめてクラウドファンディングで物を買いました!
それが、Makuakeで見つけたノートPCスタンド「MOFT Z」です!!

これ使い勝手とても良いです!
折り方次第で4段階の角度調節ができる優れもので、スタンディングモードもあるのですが、スタンディングで使うとやや不安定で結局ほぼ使わず。。

後継の商品も複数出ているようで、Makuakeからたくさんお知らせくる...欲しくなっちゃうから止めてほしい。。笑

BESFANの枕

聞いてください。すごいんです。
わたしお布団入っても全然眠れなかったの。(※泥酔しているときはお布団入る前に眠ることもありますが、それは除きます。)

詳細はこのツイートを!

相変わらず夜中には何度か起きちゃうけど、すーっと眠れるだけでとてもよい!すごい!枕って大事だ!!すごい!!!

商品はこちらなので、不眠の人で「何でもいいから試してみたい」って人はぜひ試してみて~~!!!

VICTORINOXの「ユニバーサルピーラー」

まずはこちらの記事を見てください。

そして買いました。料理ほとんどしないくせに。
(この(↓)ツイートに載せたTogetterのまとめは消えてしまっていた...)

買ったらやるかな?と思っていたトマトの皮をむくような料理は結局作っていないので、全然使いこなしてはいないのだけれど、普通にじゃがいもや人参の皮むきをするだけで、100円ショップのピーラーとの違いが!すごいんです!めっちゃ使いやすいー!

これは推し商品すぎた。気になる方、ぜひ!!

Kitsureの水切りかご

これもプライムデーで買ったんだけどさ、特にエピソードとかないし、SNSにもあげてないんだけどね、お皿やコップ置きやすいし、置いたら水が勝手に流れ落ちてくれるやつ、めっちゃ便利だね。。キッチン広いところで使ったらより便利そう!

ボトルジェイの水筒

「サスティナブルの時代だし、まずはかたちから!」と思い、これまたプライムデーで買いました。(そして先日のBlack Fridayもいろいろ買ってしまった...Amazonこわい...)

ミニ水筒も流行ってるけど、わたしはたっぷり入るのがよくてこちらをチョイス。

冷たいものが冷たいままで、温かいものが温かいままでいてくれるので、自宅勤務のときもけっこう愛用しています。たっぷり入るから一回つくるとだいぶもつのもよい。

そして、この(↓)記事を読んでからカルディに売っているジャンナッツのティーバックでのアイスティー作りにハマっていて、水筒に入れてこればっか飲んでます。とても美味しい!!マダムすごい!!

ホットサンドメーカー 

今年、流行ったよね~。バズってるの見て買っちゃいました。

そして、実はホットサンドメーカーで作ったものだけをあげるインスタアカウントも作ってしまいました。映えるホットサンドは作れていないけれど。

iPad

悩んで・・・

悩んで・・・

結局買ったw

そして、買ってはみたものの、仕事のノートはPCに打ち込むのが効率いいし、イラスト描いたりもほとんどしないし、どう使おうかな?と思い、グラフィックレコーディングの練習を始めてみることにしました。

参考にさせていただいているのは、くぼみさん!(本名が似ていて、勝手に親近感を覚えていますw)書籍も購入しました!

やってみたグラレコはTwitterに #みゅーのグラレコ練習記録 のハッシュタグであげています。下手すぎて恥ずかしいのだけれど、アウトプットしないと上達しない!!と思ってやってみています。

観葉植物

「どうせそんな家にいないし...どうせ枯らしてしまうし...」と、これまで家に植物を置いていませんでした。しかし、リモートワークが始まり、社内の人とオンラインMTGをし、映り込んだおうちを見て「みなさんのおうちめっちゃおしゃれやん...そしておしゃれなおうちには観葉植物があるな...!」ってなり、ちいさいの買おうかなーと思い出しました。

そして、7月下旬、家の近くに女性ひとりでやっているという移動花屋さんが来たときに、売れ残っていたコーヒーの木が気に入り購入。(コーヒーの木がカップに入ってるというのもかわいい!)

「育てやすい、日光に当てるより部屋の中がいい、そんなに水はあげないのがよい」と聞いて買ったコーヒーの木。最初は元気で「おうちに植物あるのいいなぁ♪」と気分よく見つめていたのですが、だんだん元気がなくなり、葉っぱも枯れてきて「わたしは育てやすい植物でさえ枯らしてしまうのか...」と悲しい気持ちに。

緊急措置として、水耕栽培キットのLED照明の下に置いてみることにしました。そしたら...

どんどん大きくなってきたー!新しい葉っぱがどんどん出てきたー!愛着倍増!!!枯らさないよう頑張って育てます。(でも照明当たってないところはどんどん枯れていってる。悲しみ。。)


以上、庶民派なまとめでした。笑
こんな時期だからこそ、自分が愛着を持てるもの、好きなもの、幸せでいられるものを買って、大切に使って、育てていきたいですね。
来年もそう思えるものたちと出会えますように!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?