ビルディング・アップデート (note版)| MITUME lab.

建築と建設業界の今。少し先の未来を勝手気ままに予測。予測はあてになりませんが、業界を考…

ビルディング・アップデート (note版)| MITUME lab.

建築と建設業界の今。少し先の未来を勝手気ままに予測。予測はあてになりませんが、業界を考えるキッカケになります。なお本記事はLINE公式アカウントより毎週1回配信中のビルディング・アップデート(https://lin.ee/Ddl7ePh)の一部を修正・加筆したものです。

最近の記事

建設業の労働環境の現状と人手不足の今後(2023/10/27)

今週は建設業の労働環境の現状をみていきます。現在、一般企業に定められている「時間外労働の上限規制」が、2024年4月から建設業にも適用されます。建設業においても長時間労働の是正に向けた取り組みを実施していかなければなりません。あと数ヶ月に迫った規制なので、現状の建設業の労働環境についておさらいしていきます。 下図は産業別に示した1人当たりの年間労働時間の推移です。白抜き赤丸が建設業、青丸が製造業、その他の産業は集計して調査産業計としています。このグラフをみれば、もう労働環境

    • 建築着工床面積の推移と建築業界の勝ち組と負け組(2023/10/20)

      着工床面積の推移から、建築業界の動向を紐解いていきましょう。下図は建築着工床面積の推移を示しています(建設業デジタルハンドブックより引用)。 緑色は住宅、赤色は非住宅の着工床面積を表しており、大まかに下記のタイミングで着工床面積が減少しています。 ・2006~2007年 ・2008~2009年 ・2013~2014年 ・2019~2020年 着工床面積とは文字通り工事に取りかかる建築物の床面積なので、着工床面積が多いほど建築物が多く工事されていると判断できます。 上記

    建設業の労働環境の現状と人手不足の今後(2023/10/27)