ハナダユキヒロ | MITUME lab.

専門性と分かりやすさのバランスをとるお仕事をしています。「学習・学び」に関する自分の考えを整理するために書きました。世界遺産のある町で新鮮な野菜を選んでいます。

「難しい」「理解できない」と思ったら、巨人の肩に乗るといいですよ。

ニュートンの名言に 「私が遠くを見渡せたのだとしたら、それは巨人の肩の上に乗っていたからです」 という言葉があります。僕は初めてこの言葉を聞いた時、よく意味が分…

身に付けること、扱えることの充実感をもう一度考えてみませんか?

色々なことが合理化されて、人は「身に付けること、扱えることの充実感を失っている」と思います。 例えば、ネットで検索すれば色々な知識が引き出せます。もし、試験でネ…

全てのモノ・コトに需要はある

これまで30年間生きてきて気づいたことがいくつかあります。その中でも、全てのモノ・͡͡͡コトに需要があるという気づきは大きな価値がありました。 これから何かを始め…

やりぬく力を身に付ける方法-読む価値のある本-

最近、工学書だけでなく学生~会社員時代はあまり読まなかった啓発系の本を読んでいます。 元々こういった本は実用的でない気がしていて(あまり読んだことないけど)遠ざ…

youtubeを使った学習の注意すべき点3つ

youtubeには色々な学習系の動画があります。もちろんそれ自体全然良いのですが、真面目に学習したい方には注意すべき点が多いというのが僕の考えです。※念のため言ってお…

専門性と分かりやすさのバランスで悩む。

毎日、専門性と分かりやすさの間で悩みます。 私は難解な用語や公式、それらをいかに分かりやすく伝えるか?どうすれば理解してもらえるか?毎日こんなことを考えています…