信条

ってあるだろうか、みんな。


私はある。これは守るぞと決めたものが、iPhoneのメモ欄に。10年近く前に書き連ね始めたものは重ねるごとに増えていき、今はもう9項目ほどになった。読み返すと、現状と矛盾しているように思えるものすら。守れていないのかもしれない。


これは私の支えになり、進むべき道を教えてくれる指針になると思っていた。しかし


「与えられた分だけ返す」
それが足枷になっている。ような気がする。基本的な人間関係を築く上では役に立っていると思うけれど、深く考えれば考えるほど、正しく実行できていないのかもしれない。気付かぬうちに与えられているのかもしれない、それを無視していいものなのか、あるいは自身が気がついていない「与えられたもの」は、実際には与えられてはいないのか。わからない、わからないで終わらせてはいけない。



二ヶ月もnote放ったらかしにしたので、脳内ドバドバ放出記事。自己満足とはこういうものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?